報道発表

国立環境研究所の報道発表について掲載しています。
最新の報道発表
-
2025年8月8日
「いぶきGW」(GOSAT-GW)搭載 温室効果ガス観測センサ3型(TANSO-3)の初観測について「いぶき GW」(GOSAT-GW)は、7月14日から7月20日にかけて「温室効果ガス観測センサ3型(TANSO-3)」の初観測を行い、TANSO-3が正常に動作していることを確認しました。
-
2025年8月6日
タイムカプセル化事業で保存された培養細胞を用いて高病原性鳥インフルエンザの抵抗性に関わる遺伝子を特定 —培養細胞を用いた希少種保全への新たなアプローチ—国環研のタイムカプセル化事業で保存された11種の希少鳥類の培養細胞を用いた網羅的な遺伝子解析により、高病原性鳥インフルエンザウイルスへの抵抗性に関与する2種類の抗ウイルス遺伝子を特定しました。
-
2025年7月31日
学際的研究が示す日本から台湾への天然記念物オカヤドカリ密輸出の可能性国の天然記念物に指定されているムラサキオカヤドカリは、台湾での需要と市場価値の高まりに対して十分とは言えない法的規制が、日本からの密輸出を引き起こしている可能性を示しました。
-
2025年7月31日
「#適応しよう」キャンペーン第二弾。 —地球沸騰化時代に快適に暮らすための行動「適応セレクト」発表。気候変動の影響にそなえるために必要な行動や知識とは—国環研気候変動適応センターは、私たち一人ひとりが気候変動にそなえ快適に暮らせるよう「#適応しよう」キャンペーンの第二弾として、15のアクションの具体的な行動や知恵をまとめた「適応セレクト」を発表します。
-
2025年7月29日
「アジアにおける温室効果ガスインベントリ整備に関するワークショップ第22回会合(WGIA22)」の結果について環境省と国環研は、2025年7月15日~18日に「アジアにおける温室効果ガスインベントリ整備に関するワークショップ第22回会合をオンラインで開催しました。