ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

研究所について

Q : 国立環境研究所の特色は何ですか?

A : 地球環境問題から地域の環境問題まで環境問題を幅広く総合的に取り組む我が国の中核的な研究所です。広範な専門分野の高レベルの研究者が基礎から政策貢献・社会実装を目指した応用までの総合的な研究を実施しています。

Q : 具体的には、どのような研究を行っていますか?

A : 国立環境研究所では、第5中長期計画に基づき、研究分野を横断して集中的・統合的に取り組むべき研究課題として8つの戦略的プログラム(気候変動・大気質、物質フロー革新、包括環境リスク、自然共生、脱炭素・持続社会、持続可能地域共創、災害環境、気候変動適応)を設定しています。また、環境研究の各分野における科学的知見の創出等のための基礎・基盤的取組の推進、国の計画に基づき中長期計画期間を超えて実施する事業の着実な推進、国内外機関との連携及び政策貢献を含む社会実装の推進に取り組んでいます。

Q : 国立環境研究所を見学することはできますか?

A : 次のページをご覧ください。

Q : 研究報告書は入手できますか?

A : 主な研究報告書については、ホームページ上で閲覧・ダウンロードすることができます。
また、すべての研究報告書は当研究所の図書室において閲覧できます(複写サービスはしておりません)。
報告書印刷物に関しては残部がある場合には頒布しておりますので、企画部広報室(E-mail:pub(末尾に@nies.go.jpをつけてください))までお問い合わせください。(送料は負担していただくことになります。)

Q : 市民が研究所の成果を直接知る機会はありますか?

A : 毎年1回環境月間の6月、研究所の成果を幅広く知っていただくための公開シンポジウムを開催しております。
また、国立環境研究所(つくば市)では施設の公開を4月と7月の土曜日1日ずつ行っております。皆様のご参加をお待ちしております。次のページをご参照ください。

Q : 環境の状況についての情報を公開していますか?

A : 当研究所環境情報部が運営する「環境展望台」を通じて、全国の大気や水質に関する測定データや各種環境情報を公開しています。
また、地球環境研究センターでは、当研究所が観測した地球環境モニタリングデータやデータベース等を数多く公開しています。
具体的な情報内容等は、次のページをご覧ください。

Q : 国立環境研究所で働きたいのですが、どうすれば良いのですか?

A : スタッフは、必要に応じて随時募集しております。詳しくは、次のページをご覧ください。

Q : 「国立環境研究所」の読み方(フリガナ)は?

A : 「国立環境研究所」の読み方は、「コクリツカンキョウケンキュウショ」としています。略称は「国環研」(コッカンケン)です。

研究所への各種ご依頼について

Q : 質問などに電話で対応してほしいのですが?

A : 内容を正確に把握するため、「ご意見・ご質問送信フォーム」または電子メールでのご連絡をお願いしております。お問い合わせ先は「お問い合わせ・ご意見」のページからご確認ください。

Q : 過去に研究所に在籍していた方の所在や連絡先を知りたいのですが?

A : お問い合わせ時点で研究所に在籍していない方に関する情報はお答えできかねます。

Q : 自社メディアの事前取材を行いたいのですが?

A : 取材・資料の使用/転載について」をご確認いただき、電子メールでお問い合わせください。

Q : 学校の総合学習、自由研究で質問したいのですが?

A : 授業や学習の課題をそのまま質問としていただく形には、お答えできかねます。下記Q&Aで紹介しております当研究所の環境学習コンテンツ動画などを参考にして、ご自身で調べて考えてみてください。調べられている過程でどうしても理解ができないことや、不明な点があった場合には、「ご意見・ご質問送信フォーム」からお問い合わせください。

環境問題・用語・法制度・環境基準について

Q : 「環境問題」についての“わかりやすい解説”があれば紹介してほしいのですが?

A : 国立環境研究所ホームページに、下記をはじめとする環境学習のコンテンツを掲載していますのでご覧ください。

Q : 「環境用語」の解説集がほしいのですが?

A : 次のリンク先をお奨めします。

Q : 環境関係の「法制度」を調べたいのですが?

A : 次のリンク先をお奨めします。

Q : 大気、水質などの「環境基準」を知りたいのですが?

A : 次のリンク先をお奨めします。

 なお、次のリンクから、日本国内の大気、水質などの状況をご覧いただけます。