2022年1月20日
受賞のお知らせ ~
澤田 明JSPSフェローが日本鳥学会より日本鳥学会中村司奨励賞を受賞
概要
受賞者氏名: 澤田 明(生物多様性領域)
賞の名称: 日本鳥学会中村司奨励賞
授賞機関: 日本鳥学会
受賞年月日: 2021年09月19日
受賞対象: Sawada A, Ando H, & Takagi M 2020. Evaluating the existence and benefit of major histocompatibility complex-based mate choice in an isolated owl population. J. Evol. Biol. 33: 762–772.

ひとこと
この度、日本鳥学会中村司奨励賞を賜りました。この奨励賞は、日本鳥学会の会員のなかで国際誌にすぐれた論文を発表した若手会員を対象に授与される賞です。受賞対象論文は、鳥類を用いて行った、MHCという免疫遺伝子にもとづく配偶者の選択に関する研究です。MHC遺伝子にもとづいて配偶相手を選ぶことが出来れば、免疫機能が優れた適応的な子を残せる利益があると考えられています。しかし、そうした利益を野外で検証した例は極めて少ない状況にありました。本研究では、次世代シーケンサーを用いた遺伝子解析と野外の長期研究個体群の基礎データの両方を活用することで、その利益の検証を行いました。今後はMHC遺伝子だけでなく幅広いゲノム情報を用いて配偶者選択の研究を行うことで、生物を形作る遺伝子から個体、個体群、ひいてはそれを取り巻く群集や環境との相互関係を理解することに貢献できるよう励んでまいります。