2021年10月29日
新刊紹介
環境報告書2021
本報告書は、2020 年度における国環研が取り組んだ環境配慮や環境負荷低減等の活動状況を取りまとめたものです。「地球温暖化の緩和」や「循環型社会形成」などの環境配慮の項目ごとに、図表や写真等を用いて取り組み結果や取り組み内容を紹介するとともに、今後に向けた取り組みの概要も記載しています。
また、“環境コミュニケーション”の重要な手段の一つである環境報告書をより多くの方に読んでいただけますよう、本報告書は環境配慮等の活動状況の紹介だけでなく、環境問題を研究している研究者等によるコラムや研究所構内の動植物の紹介など、国環研ならではの情報も広く紹介しており、読み物としても楽しんでいただけるような構成になっています。
ぜひご一読いただけますよう、お願い申し上げます。
○https://www.nies.go.jp/kankyokanri/ereport/2021/all.pdf
環境儀No.82 「人が去ったそのあとに 人口減少下における里山の生態系変化とその管理に関する研究」
近年、人口減少や少子高齢化にともない、人が住まなくなった地域が増えたことにより、数十年無居住化した「里山」では、長期的な生物多様性の劣化が生じ、森林性の生物の回復が限られることが明らかになりました。本号では、里山の生物多様性の成り立ちを理解する上で重要なカギとなる「製鉄が生態系に与える影響」を解説するほか、廃村の現地調査からわかった生物相や植生が受ける影響とその実態について紹介します。
〇https://www.nies.go.jp/kanko/kankyogi/82/02-03.html
目次
関連研究報告書
表示する記事はありません