ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

受賞者氏名 :内山 政弘
 受賞年月日 :平成19年3月30日
 賞の名称 :電気化学会論文賞(社団法人 電気化学会)
 受賞対象 :「安定化ジルコニアチューブと亜硝酸塩系補助検知極を用いた高感度NO2センサ」

受賞者からひとこと:
 この論文は,和間良太郎氏(九州大学),三浦則雄氏(九州大学)との共著です。大気中のNO2をターゲットとした固体電解質センサに関するもので,センサ感度は20ppb以下,大気中のCO2(4000ppm~1000ppm)と水蒸気の影響を受けないという優れた性能を持っています。様々な原理による固体化学センサの開発や,MEMS技術などの微細加工技術の適応により大気中微量物質の測定は微小なセンサにより可能になりつつありますが,このセンサは固体電解質を用いたガス濃淡電池において2つの電解質/電極界面における被検ガス濃度の違いが導電イオンの化学ポテンシャル差,つまり電池起電力としてあらわれるという原理に基づいています。

研究の過半は若い共同研究者(和間)により行われ,私の役回りは原理的な可能性と大気汚染物質センサの意義を強調し,彼の士気を鼓舞することでした。

この挑戦的な研究は大気汚染物質の個人暴露量の定量的な測定を目的とする「(環境省委託)大気汚染物質等のパーソナルモニタリング技術の開発」の一環として行われました。