ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

国立環境研究所「夏の大公開」の開催について

企画部広報・国際室

 一昨年から,夏休み最初の土曜日に開催している「夏の大公開」を今年も7月22日につくばキャンパスで開催します。「夏の大公開」という名前には,つい最近まで「仮称」という但し書きがついていたのですが,いまでは職員にもすっかり浸透し,「大公開」に向けた準備に一同気合いが入っています。

 当日は研究所内の施設をフルに公開し,関係する職員が総力をあげて皆様をお迎えします。夏休みということもありますので,小中学生にも親しみやすい「身近な生き物」や「地球温暖化」など,皆様の関心が高い環境問題の研究紹介に力を入れるつもりです。

 来所された皆様からいただいたアンケートでは,「施設の場所がわかりにくい」というコメントをいただいています。今年は一念発起して,研究をわかりやすく紹介するだけでなく,研究所をわかりやすく案内することにも努力いたします(これは非常に「難問」です!)。さらに,つくばエクスプレス開通後初の「大公開」となる今回は,周辺の研究機関とも連携し,つくば駅から無料バスを運行するなど,来場者を公共交通で送迎する渋滞緩和策も検討しています。

 毎回好評の環境講座では,夏休みバージョンとして3講座を開講する予定です。もちろん,地球温暖化,循環型社会,環境リスク,アジアの環境問題,大気汚染,水質環境,健康問題,生物の多様性等々に関する最新の環境研究成果についてもわかりやすくご紹介できるよう準備しております。さらに,めったに見られない水辺の生き物とその生態の紹介,子供の関心の的であるクワガタなど昆虫を巡る環境問題,「おいしい水」を飲み当てて水の環境について考える「利き水体験コーナー」や,さらには自転車を使ってテレビをつけてみる発電体験など,他では聴けない,見られない,楽しく学習できるイベントを多数予定しております。

 また,イベントの参加者には研究所オリジナルのエコグッズをプレゼントとして用意しています。大好評のエコバッグは,今年は国際会議でも評判になった2種類を新たに用意します。是非ともこの機会に,研究所のつくばキャンパスにお越しください。

開催日時:平成18年7月22日(土)9:30-16:00(受付は15:00まで)
開催場所:国立環境研究所つくばメインキャンパス全域(つくば市小野川16-2)
参加方法:当日受付(15名を超える団体については,事前にご連絡ください),参加無料
交通:JRひたち野うしく駅から:「つくばセンター」行きバス約15分,「環境研究所」下車
   つくば駅・つくばセンターから:「ひたち野うしく」行きバス約9分「環境研究所」下車
お問い合わせ:国立環境研究所企画部広報・国際室029-850-2309又は2308まで

夏の大公開イメージ画像