ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

今夏は,列島中,病源性大腸菌「O-157」の猛威に脅えました。報道によれば,8月半ばの段階で,O-157の感染は,46都道府県に及び,発症者の累計は9400人を超えています。厚生省をはじめ,食品,医療関連に携わる方々は,大変ご苦労をされていることと思います。我々が日頃お付き合いをお願いしている環境関連の自治体,民間の方々にも,様々な形で影響が大きいと聞きます。秋になり,涼しくなるとともに沈静化が期待されますが,まだまだ,油断は禁物でしょう。

今後,投稿欄を設け,読者の皆様のご意見を頂くことになりました。掲載の基準や,回答の必要性など,いろいろと編集上の問題点が予想され,編集担当者の間には慎重論もありましたが,長い議論の末に,やはり,謙虚に皆様方のご意見に耳を傾けようということになりました。今号の「投稿募集」にご投稿いただく際の手引きを示しました。皆様が,活発にご投稿下さることを願っています。(K.K)