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2021年シャシーダイナモによる排出ガス実態調査(令和 3年度)
Emission Study of Latest Engine Vehicles by Chassis Dynamometer (2021)

研究課題コード
2121AW001
開始/終了年度
2021~2021年
キーワード(日本語)
粒子状物質,窒素酸化物,排出実態
キーワード(英語)
Particulate matter,Nitrogen oxide,Emission condition

研究概要

中環審における今後の検討課題として、微小粒子状物質(PM2.5等)の環境基準達成状況及び排出実態を踏まえ、新たな規制の導入がなされたことを踏まえ、ガソリン車等を対象としてシャシーダイナモ試験を用いた排出ガス基準への適合性とともに、排出ガス中の粒子の排出実態(粒子個数)の把握を目的とする。

研究の性格

  • 主たるもの:行政支援調査・研究
  • 従たるもの:基礎科学研究

全体計画

平成30年排出ガス規制に適合する車両総重量が 3.5t 以下のガソリン車等の1台について、WLTCの3フェーズ:Low+Middle+High、及び4フェーズ:Low+Middle+High+ExHighのホットとコールドの条件で各3回のシャシーダイナモ試験を実施する。計測項目は窒素酸化物(NOx)、粒子状物質(PM)、一酸化炭素(CO)、非メタン炭化水素(NMHC)、メタン(CH4)、二酸化炭素(CO2)、PM粒子数(PN)、燃費、及び速度とする。PM粒子数(PN)については、PM粒子数計測装置(数理計画より提供)を用いる。

今年度の研究概要

平成30年排出ガス規制に適合する車両総重量が 3.5t 以下のガソリン車等の1台について、WLTCの3フェーズ:Low+Middle+High、及び4フェーズ:Low+Middle+High+ExHighのホットとコールドの条件で各3回のシャシーダイナモ試験を実施する。計測項目は窒素酸化物(NOx)、粒子状物質(PM)、一酸化炭素(CO)、非メタン炭化水素(NMHC)、メタン(CH4)、二酸化炭素(CO2)、PM粒子数(PN)、燃費、及び速度とする。PM粒子数(PN)については、PM粒子数計測装置(数理計画より提供)を用いる。

備考

令和2年度研究計画2020AQ002の継続課題である。

関連する研究課題

課題代表者

近藤 美則

  • 地域環境保全領域
    広域大気研究室
  • 特命研究員
  • 博士(工学)
  • システム工学
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