- 予算区分
- CD 文科-科研費
- 研究課題コード
- 0709CD582
- 開始/終了年度
- 2007~2009年
- キーワード(日本語)
- 大気・海洋間CO2フラックス,生物地球化学モデル,4D変分データ同化,輸送モデル,インバースモデル
- キーワード(英語)
- AIR-SEA CO2 FLUX, BIOGEOCHEMICAL MODELING, 4D-VARIATION, TRANSPORT MODEL, INVERSE MODELING
研究概要
本研究の主な目的は、大気・海洋間の二酸化炭素(CO2)交換過程とその量を、自然界起源及び人為的に生じたCO2を考慮し、より正確かつ効率的に推定することである。CO2は温室効果ガスの一種であり、その量が増加することで地表面付近の平均気温が上昇し、地球温暖化を招く要因となる事が知られている。一方で、海洋・大気間のCO2交換量はバランスを保っており、総体的に海洋はCO2の吸収源となる傾向がある事が知られている。しかし、人為的に生み出されたCO2によってこのバランスが不安定になる事が危惧されている。本研究では自然的及び人為的な大気・海洋間のCO2の交換の変動を推定し、その推定値の不確実性を低減することで、全球規模での炭素循環の解明に貢献することを目指す。
研究の性格
- 主たるもの:基礎科学研究
- 従たるもの:応用科学研究
全体計画
CO2海洋輸送モデルの開発(H19年度)。開発した輸送モデルへの海洋炭素塩化学及び海洋生物地球化学サイクルの取り込み、モデル逆計算技術開発、及び大気・海洋間のCO2フラックスデータの統合(H20年度)。温室効果ガス観測技術衛星(GOSAT)からのCO2データ逆計算を行い、大気・海洋間の二酸化炭素循環データを準備。将来における日本近海での二酸化炭素海洋廃棄最適地を検索(H21年度)。
今年度の研究概要
大気・海洋間の二酸化炭素フラックスを全球規模かつほぼリアルタイムで予測するシステムを確立する。後半の計画としては、日本列島近辺の海中での産業廃棄物の埋め立て場所の候補地の模索を行う。そのために、本課題で確立する海洋輸送モデルを用い、深海に廃棄物を埋め立てた場合にその影響が海洋表面から大気中に輸送されない若しくは出来るだけ長時間かかるような場所を日本近海で探す。
課題代表者
Shamil Maksyutov
担当者
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Vinu K. Valsala