プログラム別ご案内

講演会.jpg
施設公開.jpg
展示.jpg
体験型イベント.jpg
クイズ.jpg
その他.jpg

h_本館I外観.jpg

展示

"ぜつめつきぐしゅ"って?ケナゴンと一緒に学ぼう!

ケナガネズミって知っていますか?ケナガネズミは日本の南のほうで暮らす絶滅が心配されている哺乳類。実は身近な場所にも絶滅が心配されている生きものが暮らしています。絶滅危惧種について、ケナガネズミの"ケナゴン"と一緒に学びましょう。

対象:全年齢

生きもの博士になってみようF-4a.jpg

生きものを研究している博士たちが、生きものを探したり、生きものの調査や実験で使用する道具とその使い方を学びましょう。

対象:全年齢




体験型イベント

水のぶんせき体験F-1.jpg

1時間に1回開催、各回18名程度(整理券配布)

水の分析体験を通じて、水には様々な化学的組成があることを理解し、水の中に何が溶けているか推理してもらいます。

対象:小学生


PM2.5を測ってみようF-2.jpg

私たちの周りにあるPM2.5の数濃度を測定して、理解を深めます。

対象:全年齢





身近な生きものをさがしにいこうF-3.jpg

11:00~12:30、14:00~15:30

研究所にはみなさんの身近でみられる生きものがたくさん暮らしています。身近な生きものを探しながら、生きものを研究している博士たちに、生きものについて解説してもらいましょう。

対象:全年齢

生きものカフェ

 ①12:00~12:15 各回12名。
 ②15:00~15:15 各回12名。

生きものについて研究している博士が、生きものや生態系についてわかりやすく解説します。
みなさんとお茶を飲みながらお話をして、生きものや生態系についての理解を深めましょう。

対象:小学生以上

English Guided TourM-3.jpg

Tour A: 10:30〜11:10
Tour B: 14:00〜14:40
Complete reception at the Tour Reception.
Limited to 15 participants per tour.

For all ages


その他

環境サイエンスカフェ ~環境問題が解決された未来はどんな社会?~

10:00〜、11:00〜、13:00〜、15:15〜 各回30分、20名程度。

「温暖化の防止」「リサイクル」「自然との共生」「リスクと付き合う」をメインテーマに、4回のサイエンスカフェを開きます。
それぞれの研究から描かれる未来の社会像について、飲み物を飲みながら気軽に研究者と話しませんか。

対象:高校生以上

スタンプラリー!M-1.jpg

広い所内を巡っていろんな種類の
スタンプを集めよう。
スタンプを4つ以上集めたら
ノベルティグッズをプレゼント。
プレゼントは先着順。

対象:全年齢

所内ぐるぐるバスM-2.jpg

環境研のバスガイドが所内循環バスに乗って夏の大公開の見所を案内します。

対象:全年齢