プログラム別ご案内

講演会.jpg
施設公開.jpg
展示.jpg
体験型イベント.jpg
クイズ.jpg
その他.jpg

地球温暖化研究棟

地球環境モニタリング(空から測る)A-4a.jpg

地球温暖化という現象をとらえるためには、大気中の温室効果ガスを正確に又頻繁に観測しなければなりません。民間航空機を利用した上空からの温室効果ガスの観測をご紹介します。このプロジェクトは本年の伊勢志摩サミットでも紹介されました。

13:45〜15:00以外の時間

対象:全年齢

地球環境モニタリング(海で測る)2015-07-18 _13_13_14_1686U2.jpg

地球温暖化の原因となる二酸化炭素は大気だけでなく海洋にも多く存在するため、海洋でのCO2観測も重要です。民間船舶を利用した大気と海洋表層の観測をご紹介します。

対象:全年齢


地球環境モニタリング(宇宙から測る)A-6.jpg

温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)による温室効果ガスの観測についてご紹介します。地球型ディスプレイやタッチパネル、タブレットを操作して、観測結果を見てみましょう!

13:45〜15:00以外の時間

対象:全年齢

地球温暖化やオゾン層の破壊をA-8a.jpg
スーパーコンピュタで計算する

将来、温室効果ガスが増加した場合にどのような気候変動が起こるのか、オゾン層破壊はどうなるのか、スーパーコンピュータを使った将来予測結果や、現在起きている異常気象と地球温暖化の関係について、クイズをつかって楽しく解説します。

対象:全年齢

二酸化炭素濃度を測る機器をA-9a.jpg
みてみよう!

富士山麓で二酸化炭素を測っている測定器を展示。どんなふうに濃度測定が行われているか実演・ご説明します!

対象:全年齢


研究本館 III

放射線を目で観察してみよう。L-1.jpg


霧箱を使って、身近にある自然放射線(アルファ線、β線、宇宙線)を観察していただきます。

対象:全年齢




加速器質量分析計(AMS)で何がわかるL-3.jpg
宇宙線生成核種による環境研究

環境研で行っている研究についてパネル紹介します。古環境・温暖化研究への取り組み、大気微粒子PM2.5などの研究について紹介します。

対象:高校生以上


化学物質ってどうやってはかるの?L-5.jpg
しらべるの?

実験機器の展示とデモをします。簡単な化学分析の体験もできます。

対象:小学生高学年以上



大山記念ホール

5分でわかる!地球温暖化J-2.jpg

どうやって地球温暖化が起きるの?どんな影響が起きるの?世界的にどのような取り組みが進んでいるの?パパッと5分で簡単に解っちゃう。パズルが解けたら、あなたはもう地球温暖化博士!?

対象:全年齢


エネルギー消費を「見える化」してJ-7.jpg
二酸化炭素を減らそう!

インドネシア・ボゴール市や所内で実施している、住宅・オフィス等における電力消費モニタリング研究について、解説と端末を利用したデモンストレーションを行います。エネルギー消費の無駄やその改善余地を知ることができます。

対象:高校生以上

刊行物配布J-12.jpg

国立環境研究所の活動状況や、研究成果等をとりまとめた刊行物の展示・配布を行います。

対象:高校生以上





環境GISの展示J-13.jpg


「環境GIS(ホームページ:環境展望台内)」では、国内における環境の状況やPM2.5、黄砂等の予測情報をご覧いただけます。

対象:高校生以上



回顧展J-14.jpg


国立環境研究所の歴史に関係する貴重な資料や懐かしい回顧映像を展示します。

対象:高校生以上




研究本館 I

"ぜつめつきぐしゅ"って?ケナゴンと一緒に学ぼう!

ケナガネズミって知っていますか?ケナガネズミは日本の南のほうで暮らす絶滅が心配されている哺乳類。実は身近な場所にも絶滅が心配されている生きものが暮らしています。絶滅危惧種について、ケナガネズミの"ケナゴン"と一緒に学びましょう。

対象:全年齢

生きもの博士になってみようF-4a.jpg

生きものを研究している博士たちが、生きものを探したり、生きものの調査や実験で使用する道具とその使い方を学びましょう。

対象:全年齢




環境試料タイムカプセル棟

タイムカプセルの秘密をさぐろうK-2.jpg

カルタの上の句と下の句を合わせてみよう。タイムカプセルが何だかわかるよ。カプセルタンクをのぞいてみると、さらなる秘密がわかるかも。

対象:全年齢




■ 水環境実験施設

水辺の生きものたちD-1.jpg

施設で飼育している河川・湖沼・海の生きものをパネルと水槽で展示します。

対象:全年齢





環境生物保存棟

藻類ってどんな生き物?!I-1b.jpg

藻類ってどんな生き物なのかを紹介するコーナーです。人の役に立つ藻類や環境問題を引き起こす藻類についても展示紹介します。

対象:全年齢




守れ消えゆく藻類!I-3b.jpg

自然界で絶滅の危機に瀕している大型の藻類について紹介します。実物も展示されています。

対象:全年齢





RI・遺伝子工学実験棟

生物多様性って、なに!?H-1b.jpg
〜愛知目標の達成に向けて〜

クワガタ、カエル、トカゲ、ダニなどの生体展示とともに、生物多様性の意味について解説します。また、生物多様性を脅かす外来生物の解説なども展示します。

対象:全年齢

遺伝子導入動物で有害な化学物質をH-3b.jpg
検出する

遺伝子導入動物で環境中の有害物質を検出するバイオモニタリングの研究を紹介します(ゼブラフィッシュの胚発生の観察や発生過程の展示)。

対象:全年齢


環境リスク研究棟

環境リスク・健康研究センターの紹介C-1.jpg

環境リスク・健康研究センターで行われている研究を、ポスター展示にて紹介します。

対象:高校生以上





日本人のアクリルアミド摂取量推定研究の紹介

食品の加熱によって生成する化学物質の1つであるアクリルアミドを例に、私たちがどれくらい摂取しているかを、シミュレーションや陰膳法によって推定する研究について紹介します。

対象:高校生以上

紹介!エコチル調査

全国の10万組の親子に協力いただいている、子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)について説明します。

対象:全年齢

東京湾と福島県潮間帯及び沿岸におけるC-8b.jpg
研究紹介

首都圏を後背地に持つ東京湾と震災・原発事故から5年以上が経過した福島県でこれまでに私たちが行ってきた調査の結果をパネルで展示します。普段、あまり目にすることがないかもしれない海の環境と生き物たちの“今”をご覧ください。

対象:高校生以上