ht_1地球温暖化.jpght_2低公害車.jpght_タイトル.jpght_3研究本館 III.jpght_4大山ホールa.jpg
ht_5研究本館 Ia.jpght_6循環・廃棄物.jpght_7ナノ粒子.jpght_8生物環境調節.jpght_9タイムカプセル.jpg
ht_10水環境実験.jpght_11環境生物保存.jpght_12RI・遺伝子.jpght_13環境リスク.jpght_20配置図2.png

h1地球温暖化.jpgh_地球温暖化外観.jpg
■ どうなってるの地球温暖化、
  海や山への影響は?、異常気象は?、温室効果ガスは?

施設公開

上のタブをクリックしてください

潜入!実験室ツアー世界の空気はここで測る

hp1地球温暖化3.jpg

大気中の温室効果ガスを測る実験室に皆様をご案内し、
世界中で、さまざまな手法によりサンプリングした
大気中の温室効果ガスの濃度を
どうやって測っているのかをご紹介します。

開始時間:11:00〜、11:30〜、13:30〜、14:00〜、
     14:30〜、15:00〜
所要時間:25分程度。

対象:全年齢

展 示

上のタブをクリックしてください

地球温暖化研究プログラム紹介

地球温暖化に関する様々な問題の解決を目指し、研究に取り組んでいます。
ここではその成果の一部をわかりやすくパネルでご紹介します。

対象:高校生以上

地球環境モニタリング(空から測る)

地球温暖化という現象をとらえるためには、
大気中の温室効果ガスを正確に又頻繁に観測しなければなりません。
民間航空機を利用した上空からの温室効果ガスの観測についてご紹介します。
このプロジェクトは昨年の日韓国際賞を受賞しました。

対象:全年齢

地球環境モニタリング(海で測る)

船舶を利用した海の温室効果ガスの観測について
大型タッチパネルを用いたアニメとCGでビジュアルにご紹介します。

対象:全年齢

地球環境モニタリング(宇宙から測る)

温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)による温室効果ガスの観測についてご紹介します。
球面ディスプレイやタッチパネル、タブレットを操作して、観測結果を見てみましょう!

対象:全年齢

温暖化影響モニタリング(高山生態系への影響・サンゴが知らせる海の温暖化)

地球温暖化の環境に対する影響を正確に把握するため、
2009年の秋から高山生態系のモニタリング、2011年からをサンゴなどの海洋生物のモニタリングを行っています。
当日は、定点カメラで撮影した高解像度の高山の画像を準リアルタイムでご覧になれます。

対象:全年齢

温暖化影響モニタリング(植物や土壌によるCO2の吸収・排出)

植物によるCO2の吸収、土壌によるCO2の排出の実態を測定・観察してみよう。
いろんな環境のCO2濃度もわかるかも!

対象:全年齢

地球温暖化とオゾン層破壊の解説

将来、温室効果ガスが増加した場合にどのような気候変動が起こるのか、
オゾン層破壊はどうなるのか、スーパーコンピュータを使った将来予測結果や、
現在起きている異常気象と地球温暖化の関係について、
クイズやレゴブロックをつかって楽しく解説します。

対象:全年齢

体験型イベント

上のタブをクリックしてください

自転車de発電 (発電量ランキング発表、証明書発行)

hp1地球温暖化2.jpg
家庭の電化製品にも、自転車発電で動かせるものとそうでないものがあります。
必要なエネルギーの違いを自転車発電でぜひ体験ください。
また、脂肪が気になるお父さん、体力測定も兼ね、自転車発電に挑戦ください!
ゲーム感覚にバージョンアップした新システムの登場です。

対象:全年齢



かるた選手権 -太陽と紫外線かるた

hp1地球温暖化.jpg

太陽と上手に付き合う方法を「かるた」を取りながら楽しく学べるかるた選手権、
小さなお子様でも安全に遊べるようにしています。

開始時間:9:30~12:00
所要時間:15分

対象:小学生

ぱらぱらマンガ喫茶

かわいいキャラクターが案内するぱらぱらマンガ、
研究者のロマンを描くぱらぱらマンガを作りながら、地球環境の「今」について考えてみましょう。
大人にも読み応えのある解説が付いています。

対象:小中学生

挑戦!折り紙手品!(地球「変わり絵」パズル)

ヘキサフレクサゴン(六角折り紙)。
ポンッと変身カード(二面変わり絵)

対象:小中学生

海が酸性化するってホント?実験して自分で確かめよう

自分の息をかけて海水を酸性化する実験。
酸性になるとき海水が青→緑→黄色になるよ。
新鮮な空気を与えるともとの青色に戻る不思議な実験を体験しよう!

対象:全年齢

クイズ

上のタブをクリックしてください

パネルで探検クイズ うちゅう編

展示に隠された秘密の問題を解きながらのワクワククイズ、
全問回答できればノベルティーグッズ進呈!今年のテーマは「宇宙からの地球観測」です。

対象:小中学生