ht_1地球温暖化.jpght_2低公害車.jpght_タイトル.jpght_3研究本館 III.jpght_4大山ホールa.jpg
ht_5研究本館 Ia.jpght_6循環・廃棄物.jpght_7ナノ粒子.jpght_8生物環境調節.jpght_9タイムカプセル.jpg
ht_10水環境実験.jpght_11環境生物保存.jpght_12RI・遺伝子.jpght_13環境リスク.jpght_20配置図2.png

h5研究本館 Ib.jpgh5研究本館 Ia.jpgh_本館I外観.jpg
国立環境研究所の災害環境研究への取組み
水環境を見守る
PM2.5を知る
生きもの博士を探そう
熱帯林の不思議

展 示

上のタブをクリックしてください

国立環境研究所の災害環境研究への取組み


国立環境研究所で行っている災害環境研究への取組みに関するポスターを展示します。
このポスターは、3/9に福島県郡山市で開催した国立環境研究所「災害環境研究」報告交流会でも展示されました。

対象:高校生以上

湖をのぞいてみよう


霞ヶ浦や摩周湖に関する解説パネル、
水・底質サンプルや生き物を展示して,
湖沼や沿岸域で実際にどんな調査が行われているかをわかりやすく解説します。


対象:全年齢

生きもの博士の七つ道具

生きものを研究する博士たちが調査・実験の時に使う道具を紹介します。

対象:全年齢

一斉開花に迫る

一年中温暖で多湿な熱帯の森では、花が咲く明瞭な季節がなく、
ある時突然、多種多様な種類の植物が次々と花をつけます。
この現象は、「一斉開花」と呼ばれ、季節の差が明瞭でない東南アジアの低地熱帯林だけに見られます。
今回は、一斉開花現象に関するこれまでの研究について、迫力ある写真と共に紹介します。

対象:全年齢

ボルネオの高木フタバガキの多様な果実のかたち

東南アジアを代表する高木・フタバガキの果実には翼があり、風によって果実が運ばれます。
形や大きさは属や種によって様々です。
フタバガキは不定期に開花するためいつでも果実が取れる訳ではありませんが、
丁度昨年7月に開花が起こり、今年頭に果実を採集することができました。
ぜひ、様々な形の果実を見に来てください。

対象:全年齢

初公開!サンゴ礁無人調査船「せんかい」

サンゴ礁や藻場などが分布する浅海域を調査するため、
水中カメラ付調査船と、
撮影した画像を立体的に再現できる世界的にも珍しいシステムを開発しました。
今回初公開です。

対象:全年齢

体験型イベント

上のタブをクリックしてください

水のぶんせき体験

h5研究本館 Ia.jpg

川や海の水の中には、目には見えないけれど様々な物質が溶け込んでいます。
身近な湖や海の水に含まれる物質を、簡単な分析手法で測定し、どこの水かを推理してみましょう。


1時間に1回開催、
各回25名程度(先着順)


対象:小中学生

PM2.5の測定・シミュレーションをしよう

私たちの身の周りのPM2.5を測定して、PM2.5の理解を深めます。
また、PM2.5の大気輸送シミュレーションの結果をパネル・クイズを通じて説明します。

対象:小学生以上

探検ツアー:生きもの博士を探そう

国立環境研究所には、さまざまな生きものについて研究している博士がたくさんいます。
博士たちはなぜ、その生きものを研究しているのでしょうか。
また、どうやって生きものを調べているのでしょうか。
研究所内で、まさに調査を行っている博士を探し出して、研究の目的や意義、方法について聞いてみましょう。

午前の部 11:00〜12:00
午後の部 14:00〜15:00
探検地図配布場所:1F図書閲覧室

対象:全年齢

フタバガキ果実を作って遊んでみよう

フタバガキの果実のような、クルクル回る模型を紙で作って、高いところから落としてみましょう。
いろんな紙、いろんな大きさで作ってみて、どのような形が着地に時間がかかるか、試してみましょう。

対象:全年齢

English Guided Tour(英語ツアー)

h5研究本館 Ib.jpg
夏の大公開の見所を環境研のガイドが英語で案内します。
Guided Tours in English of the NIES Campus.

開催時間:10:30〜11:30、12:30〜13:30、14:00〜15:00
集合場所:受付A
Max. 20 people. Assemble by the main reception.

対象:全年齢

その他

上のタブをクリックしてください

スタンプラリー!

h花配布.jpgs花.png
広い所内を巡っていろんな種類のスタンプを集めよう。
スタンプを4つ集めたら花の苗がもらえるよ。

対象:全年齢





所内ぐるぐるバス

hぐるぐるバス.jpg
バスは、約10分に1本

対象:全年齢