地球温暖化研究棟

上のタブをクリックしてください

パネルで探検クイズ うちゅう編

展示に隠された秘密の問題を解きながらのワクワククイズ、
全問回答できればノベルティーグッズ進呈!今年のテーマは「宇宙からの地球観測」です。

対象:小中学生

研究本館 III

上のタブをクリックしてください

ダイオキシン・ポップス・エピジェネクイズ

h3研究本館 III.jpg

パソコンクイズやクロスワードパズルをとおして、有害化学物質について学びます。


対象:全年齢

大山記念ホール

上のタブをクリックしてください

環境・天才クイズ

hp4大山ホール2.jpg

○?それとも×?
クイズに挑戦してマグネットをもらっちゃおう!

10:15〜、11:45〜、12:15〜、13:45〜、14:15〜、15:30~
所要時間20分程度。

対象:小学生


エコネさんのこどもかんきょうクイズ2014

h4大山ホールb.jpg



オリジナルキャラクターを使った子供向けのクイズ。
クイズに答えて、エコネさんというキャラクターと一緒に環境問題の知識を深めるものです。

対象:小中学生

ナノ粒子健康影響実験棟

上のタブをクリックしてください

大気汚染クイズ!

h7ナノ粒子.jpg

最近話題のPM2.5や黄砂に関して基本的な内容を勉強しながらクイズに答えてみよう!



対象:小中学生

環境リスク研究棟

上のタブをクリックしてください

生きもの環境クイズ~見て!さわって!山と海のつながりを知ろう~

3名で1チームとし、5チームを作ります。
まず、スタッフが簡単に生きものの解説をします。
その後、川の上流部、海の干潟(引き潮)、満ち潮の3つに分けた水槽を各チームに配りますので、
チームで協力して、その水槽に各生息域別に分けた生きものたちを自由に選んで入れていきます。
最後にチームの代表者になぜその生きものを選んで入れたのかを説明してもらい、
全チームの意見が出たあと、スタッフから答え合わせと解説を行います。

開始時間:10:00〜、11:00〜、12:15〜、13:15〜、14:15〜、15:15〜
1回に15名、計90名、
所要時間:30分

対象:小学生