地球温暖化研究棟

上のタブをクリックしてください

自転車de発電 (発電量ランキング発表、証明書発行)

hp1地球温暖化2.jpg
家庭の電化製品にも、自転車発電で動かせるものとそうでないものがあります。
必要なエネルギーの違いを自転車発電でぜひ体験ください。
また、脂肪が気になるお父さん、体力測定も兼ね、自転車発電に挑戦ください!
ゲーム感覚にバージョンアップした新システムの登場です。

対象:全年齢



かるた選手権 -太陽と紫外線かるた

hp1地球温暖化.jpg
太陽と上手に付き合う方法を「かるた」を取りながら楽しく学べるかるた選手権、
小さなお子様でも安全に遊べるようにしています。

開始時間:9:30~12:00
所要時間:15分

対象:小学生


ぱらぱらマンガ喫茶

かわいいキャラクターが案内するぱらぱらマンガ、
研究者のロマンを描くぱらぱらマンガを作りながら、地球環境の「今」について考えてみましょう。
大人にも読み応えのある解説が付いています。

対象:小中学生

挑戦!折り紙手品!(地球「変わり絵」パズル)

ヘキサフレクサゴン(六角折り紙)。
ポンッと変身カード(二面変わり絵)

対象:小中学生

海が酸性化するってホント?実験して自分で確かめよう

自分の息をかけて海水を酸性化する実験。
酸性になるとき海水が青→緑→黄色になるよ。
新鮮な空気を与えるともとの青色に戻る不思議な実験を体験しよう!

対象:全年齢

低公害車実験施設

上のタブをクリックしてください

呼気中のCO2、クルマの排気ガス中のCO2はどれくらい違うだろうか。

h2低公害車.jpg
参加者に風船を膨らませてもらい、風船中のCO2濃度を計測し、
エンジン排出ガス中のCO2や大気中のCO2と比べてみることで、
それぞれのCO2の排出状況について感覚的に理解してもらいます。

対象:風船が膨らませれば誰でも




エンジンの仕組みを理解しよう

原付バイクのエンジンの実物、4気筒エンジンの模型を見ながら、
エンジンの動きを説明し、参加者には排気ガスの量を計算してもらいます。

30分ごとに開催、5名ずつ。

対象:中高生以上

大山記念ホール

上のタブをクリックしてください

くらしのエコをおもちゃでまなぼう

身近なくらしと環境問題がどのようにつながっているか、
実はよく分からないという人も多いのではないかな?!
まずは分かるための入り口をさがしてみよう。
家族みんなで、積み木やビー玉、貝がらやパズルなどで遊びながら、
スタッフとお話しして、身近なくらしのエコひみつをさぐってみよう!

対象:全年齢

家電の省エネの技、伝授します

家の中にあふれている家電の数々。
それらがどのくらいの電力を消費しているか知っていますか?
実物の家電を電力消費量を測って実感してみてください。
また、よく見聞きする家庭でできる省エネの技が、
本当に効果があるのか、実物の家電で体験しながら確認してみましょう!

対象:全年齢

アニメで体験!未来のくらし

未来のまちの姿をアニメーションにしました。
どんなアイデアが隠れているか探してみてください。

対象:全年齢

温度とくらしのふしぎな関係~身近な熱の世界~

h4大山ホールa.jpg屋内で赤外線サーモカメラを使って身の回りの熱環境とくらしの関係を学びます。
ものはなぜ見えるのでしょうか。
赤外線を使うと見えないものを見ることができるんです。

11:00~,13:00~,15:00~の3回。
所要時間25分程度。

対象:全年齢



エコの花を咲かせましょう~ECOアクションツリー~

あなたがこれからしたいエコな行動はなんですか?
家族に伝えたいエコな取り組みはなんですか?
みんなが学んだエコな行動を集めて、枯れ木にミドリを咲かせましょう!

対象:全年齢

研究本館 I

上のタブをクリックしてください

水のぶんせき体験

h5研究本館 Ia.jpg

川や海の水の中には、目には見えないけれど様々な物質が溶け込んでいます。
身近な湖や海の水に含まれる物質を、簡単な分析手法で測定し、どこの水かを推理してみましょう。


1時間に1回開催、
各回25名程度(先着順)

対象:小中学生

PM2.5の測定・シミュレーションをしよう

私たちの身の周りのPM2.5を測定して、PM2.5の理解を深めます。
また、PM2.5の大気輸送シミュレーションの結果をパネル・クイズを通じて説明します。

対象:小学生以上

探検ツアー:生きもの博士を探そう

国立環境研究所には、さまざまな生きものについて研究している博士がたくさんいます。
博士たちはなぜ、その生きものを研究しているのでしょうか。
また、どうやって生きものを調べているのでしょうか。
研究所内で、まさに調査を行っている博士を探し出して、研究の目的や意義、方法について聞いてみましょう。

午前の部 11:00〜12:00
午後の部 14:00〜15:00
探検地図配布場所:1F図書閲覧室

対象:全年齢

フタバガキ果実を作って遊んでみよう

フタバガキの果実のような、クルクル回る模型を紙で作って、高いところから落としてみましょう。
いろんな紙、いろんな大きさで作ってみて、どのような形が着地に時間がかかるか、試してみましょう。

対象:全年齢

English Guided Tour(英語ツアー)

h5研究本館 Ib.jpg
夏の大公開の見所を環境研のガイドが英語で案内します。
Guided Tours in English of the NIES Campus.

開催時間:10:30〜11:30、12:30〜13:30、14:00〜15:00
集合場所:受付A
Max. 20 people. Assemble by the main reception.

対象:全年齢

循環・廃棄物研究棟

上のタブをクリックしてください

こでん屋さん

「おでん屋さん」を模擬した店内で、
使用済み小型家電(こでん)に含まれる金属含有量について学ぶ体験型企画です。つくば市の小型家電回収ボックスも1日限定で設置します。使用済みの小型家電がありましたら回収にご協力下さい。

【回収できるもの】
携帯電話、デジタルカメラ、ビデオカメラ、ホータブル音楽プレーヤー、ACアダプター、電卓、電子手帳、携帯ゲーム機器、ICレコーダー、カーナビの10品目です。それ以外は回収出来ません。
協力:つくば市廃棄物対策課

対象:全年齢

紫キャベツを使ってpH指示薬を作ろう 紫キャベツ指示薬を使った水草の光合成実験

h6循環・廃棄物.jpg紫キャベツ等身近な材料を使って、手作りのpH指示薬を作成します。
作成した指示薬を用いた水草の光合成観察の実験方法について解説します。

開催時間:9:30~11:30、13:30~15:30
所要時間10分程度(同時に3名程度受入)

対象:小中学生

環境試料タイムカプセル棟

カイと氷の王子……液体窒素でレリコールド

h9タイムカプセル.jpg

環境試料の凍結保存に用いている液体窒素の性質について、
実演や参加型の体験によって紹介します。

対象:小中学生

水環境実験施設

上のタブをクリックしてください

水生生物の不思議

展示に関するクイズと水生生物の観察によるスケッチなどをおこないます。

対象:小学生

水生生物飼育講座

h10水環境実験.jpgトンボなどの飼育法を解説します。

午前と午後1回、各20名分の整理券配布します。

対象:小学生

環境生物保存棟

上のタブをクリックしてください

見る!嗅ぐ! 藻類の観察・体験コーナー

h11環境生物保存.jpg


いろいろな藻類を顕微鏡で観察したり、匂いを嗅いだりするコーナーです。
藻類クイズにもチャレンジしてください。

対象:全年齢





藻類ペーパークラフト体験教室

オリジナルデザインの紙を切ったり貼ったりして、藻類のペーパークラフトを作るコーナーです。

10名定員、先着順

対象:小中学生

RI・遺伝子工学実験棟

上のタブをクリックしてください

自分のDNAを見てみよう

綿棒でほおの内側をこすって細胞を集め、蛍光染色します。
最後に各自の顕微鏡写真をパウチし、おみやげとしてお持ち帰りいただきます。

先着48名。
RI・遺伝子工学棟で受付。

対象:小中学生

環境リスク研究棟

上のタブをクリックしてください

サメやタコのタッチプール

hp13環境リスク.jpg


ドチザメやネコザメに触って“さめ肌”を実体験。タコや磯の生きものにも触れて、
海の生きものが多種多様で不思議な特徴を持っていることを知って下さい。
併設の「生きもの環境クイズ」に関係のあるヒントも…乞う、ご期待!

対象:全年齢


みんなで採水器を作ってみよう

h13環境リスク.jpg海では暑い季節に表層と海底の間で水の性質が変わる『成層』という状態になります。
水槽で成層を作り出し、上側と下側の水にそれぞれ別の色を着けてみよう。
そして、水槽の上側の水はとらずに、底の水だけ汲むことのできる採水器を作り、実際に採水してみよう。

開始時間:10:30〜13:00〜14:30〜
所要時間:60分程度
参加人数は各回18名程度。
先着順。希望者多数の場合は、次の回の優先券を先着順に配布。
独力で工作できる年齢の方が対象。必要に応じて保護者のお手伝いをお願いします。

対象:全年齢