ht_1地球クレヨンb.pnght_2低公害クレヨンb.pnght_3本館IIIクレヨンb.pnght_4大山クレヨンb.png
ht_5食堂クレヨンb.pnght_6循環クレヨンb.pnght_7ナノクレヨンb.pnght_8生物環境クレヨンb.pnght_9タイムクレヨンb.png
ht_10水環境クレヨンb.pnght_11RIクレヨンb.pnght_12リスククレヨンb.pnght_13生態系クレヨンb.pnght_20配置図2.png

h_大山ホールp.jpgh_大山ホール外観.jpg
■ 今どうなってるの? 地球温暖化問題
■ もっと知ろう!身近な自然のこと
■ 未来の「社会」を大研究
 ~環境博士養成コース~
■ 環境研の緑と生き物たち- 自然への気配り
■ 環境情報コーナー
■ 絵画コンテスト

講演会

上のタブをクリックしてください

● ココが知りたい生パネル、どーなってるの地球温暖化!

h_地球講演会.jpg
江守正多室長がコーディネータとなり、
4人のパネリストと1匹のゆるきゃらによる生討論を行います。
夏の大公開初のパネルディスカッション方式です。
議論したい事項はあらかじめみなさまから募集し、
地球温暖化についてわかりやすく理解を深めます。
双方向コミュニケーション重視したイベントです。

講演時間:14:00~15:00

対象:高校生以上


このパネルディスカッションで取り上げたい話題・質問を募集します。
基本的な質問・応答は「ココが知りたい温暖化」に紹介しています。
これも参考に、何か質問や疑問点がありましたら、メールで下記までお送りください。
【締切:7月18日】
Email: www-cger@nies.go.jp

質問や議論したいことのイメージ
〇温暖化と寒冷化のどちらが我々にとって都合が良いのでしょうか?
〇温暖化を防ぐための理想の生活はどのようなものでしょうか?
〇夏と冬とどちらが温暖化しやすいですか?
〇アメリカと中国が共同して温室効果ガスである代替フロンを削減すると言っていますが、効果はあるのでしょうか?

スライドショー:環境研の緑と生き物たち - 自然への気配り

h_大山講演会.jpg
研究所における環境マネジメント「環境配慮」の取組みと、
構内で見られる植物や昆虫などをスライドで見ながら、
生物に配慮した植栽等の管理を紹介します。

講演者:竹中明夫

講演時間:11:00~11:30、13:00~13:30

対象:高校生以上

展 示

上のタブをクリックしてください

生物多様性研究の最前線

生物・生態系環境研究センターでは、
生物多様性の保全と生態系サービス(自然の恵み)の持続的な利用の実現を目指して日々研究に取り組んでいます。
本展示では最新の成果についてご紹介します。

対象:全年齢

国立環境研究所構内の自然探索

国立環境研究所が取り組んでいる、構内の生物多様性保全の取り組みについてご紹介します。
構内の生き物の姿もお見せします。

対象:全年齢

未来の「社会」を大研究〜環境博士養成コース〜 これから育つ未来のまち


持続可能な社会への転換に向けて、未来のまちの姿を描いてみました。
どんなアイデアが隠れているか探してみてください。

対象:全年齢

刊行物配付

研究所の活動状況や、研究成果等をとりまとめた刊行物の展示・配布を行います。

対象高校生以上

体験型イベント

上のタブをクリックしてください

本格いきものカルタ

生きもの博士が作った、豆知識が豊富なカルタゲームです。
遊びながら生きものやそのすみかについて学びましょう。

対象:全年齢

国立環境研究所構内の自然探索~構内散策ツアー

h_4大山クレヨン.pngh_自然観察.jpg








構内で見られる植物や動物を、生き物博士たちが案内します。(虫あみ、虫かごの持参歓迎)

開始時間:10:00〜、14:30〜 約1時間
スタートは受付A

対象:全年齢

未来の「社会」を大研究〜環境博士養成コース〜 私たちの暮らしとエネルギーを考えよう!

私たちのくらしでは、どれくらいのエネルギーを使っているのでしょうか?
その答えを、ポスターやミニチュアモデルを使いながら一緒に学んでみましょう。
また、家庭省エネ模型でシミュレーションし、さまざまな省エネ照明を実際に比較して、
どうすればくらしのエネルギー消費量を減らせるかを一緒に考えていきませんか。

対象:全年齢

未来の「社会」を大研究〜環境博士養成コース〜 キミのとなりのエコ行動

買い物に出かけ、そこで買ったおいしそうなトマト。
…私たちのフツーのくらしには環境問題のかくれスイッチがひそんでいます…。
積み木、ビー玉転がし、貝合わせをしながら、目と手とアタマを使って、スイッチを探してみましょう!

対象:全年齢

クイズ

上のタブをクリックしてください

● 未来の「社会」を大研究〜環境博士養成コース 環境・天才クイズ

○?それとも×?クイズに挑戦してマグネットをもらっちゃおう!
所要20分程度。30分おきに開催。

対象:小学生

エコネさんのこどもかんきょうクイズ

h_4環境情報クレヨン.png



オリジナルキャラクターを使った子供向けのクイズ(PCプログラム)。
クイズに答えて、エコネさんと一緒に環境問題の知識を深めよう!

対象:小中学生

その他

上のタブをクリックしてください

● 絵画コンテスト展示、表彰式

h_絵画コンテスト.jpg全国の中学生から応募された作品の展示および入賞作品の表彰式を実施します。
展示開催場所:大山記念ホール 回廊
表彰式開催時間場所:12:00〜12:30 大山記念ホール 中会議室

■ 応募テーマ/ 「大人になった自分の生活と環境」
これから先、あなたはどんな大人になって、どんな暮らしをしているでしょう。あなたの生活(衣食住)やあなたの身の回りの自然や動物などの環境についても少し変わっているかもしれませんね。でも、きっと楽しく穏やかにすごしていることでしょう。そこで、あなたの自由な発想で、大人になった時の自分の生活やとりまく環境の姿を画用紙に描いて応募してください。

■ 応募対象/ 中学生

■ 主催/ 独立行政法人 国立環境研究所

■ 後援/ 茨城県教育委員会・つくば市教育委員会・つくばみらい市教育委員会・牛久市教育委員会
■ 協力/イーアスつくば

※応募は、2013年6月3日(月)締切りました。 

対象:全年齢