循環・廃棄物研究棟 of NIES20120705

見て聞いて 考えてみよう ごみの世界

h循環.jpg

y循環.jpg

施設公開

上のタブをクリックしてください

排水の処理と資源の循環

微生物を利用した、生活排水や有機性廃棄物などの処理・循環利用技術に関する展示と説明を行います。浄化槽のミニチュアモデルや、汚泥から作られたコンポスト、回収リンなどの展示を行います。

対象:全年齢

熱処理プラント実験室公開

プラント室の説明や、関連する研究内容の説明をします。廃家電や溶融スラグに関する展示や、バイオ燃料に関する展示および説明を行います。

対象:全年齢

最終処分プラント実験室公開

プラント室の説明や、関連する研究内容の説明をします。サーモグラフィとレーザーメタン計を使ったゲームを通じて埋立地でのガスの発生や測定方法についての説明を行います。また、様々な世界のごみ収集車やRO処理装置を展示し、子供に気軽に遊びながら学べる機会を提供します。

対象:小中学生

展 示

上のタブをクリックしてください

災害・放射能汚染廃棄物に立ち向かう ー被災地復興と適正処理を目指してー

東日本大震災に伴い発生した災害廃棄物や放射性物質に汚染された廃棄物等の処理に関するこれまでの取組や最新の研究成果を紹介します。国内外の風水害(竜巻災害、バンコク水害)による災害廃棄物への取組事例も併せて紹介します。

対象:高校生以上

循環センタープロジェクト紹介のパネル展示

循環センターの概要や研究プロジェクトの取組についてパネル展示を行います。

対象:高校生以上

体験型イベント

上のタブをクリックしてください

環境浄化するバイオゲルビーズをつくろう

sc循環.png簡単な材料を使って、環境浄化に寄与する微小生物等を埋め込んだカラフルなゲルビーズを作成する実験を体験してもらいます。自分で作成したゲルビーズはプレゼントします。

一度に実験を行えるのは3人程度です。
希望者が多い場合は待っていただきます。

対象:小中学生

クイズ

上のタブをクリックしてください

ごみの果てまでイッテQ !

廃棄物の処理・処分やリサイクル、そして、循環センターで行われている研究の一端を知ってもらうために、クイズを実施します。

対象:小中学生