研究本館 I of NIES20120705

水環境を見守る
シミュレーションで学ぶ大気環境
身近な熱の世界

h本館I.jpg

y本館I.jpg

展 示

上のタブをクリックしてください

水を調べてみよう

常設展示場にある霞ヶ浦や摩周湖の展示物を利用して,湖沼でどのように調査のイメージを理解してもらう。

対象:全年齢

大気中の物質:もし○○だったら

色々な大気輸送シミュレーションの計算結果を見ながら、大気中の物質分布に影響を与える様々な要因を学びます。

対象:全年齢

体験型イベント

上のタブをクリックしてください

水の汚れを分けてみよう

sc本館地域.png
ペーパークロマトによる成分分離の実験を楽しんでもらうと共に、混合したものを分けることの難しさを説明し、日常生活での水環境への気配りの大切さを伝えます。

開始時間:10:00〜、11:00〜、12:30〜、13:30〜、14:30〜
開催場所:1階ロビー、公開実験は参加自由
各回定員20名、45分。
開催場所にて各回開始10分前より整理券配布(定員になり次第締切)

体験参加者にはクロマト濾紙のしおりを、終了後に時間指定で配付します。

対象:体験実験は小・中学生程度

■ 打ち水は効くのでしょうか?

アスファルト上に5m四方程度の対照実験区を設定し、来場者に打ち水をしていただきます。体感温熱指標計を設置し、その効果を常時可視化します。
開催場所:食堂脇
(雨天中止)

対象:全年齢

着て涼しいのはどの色?

sc本館社会.png色彩以外を統一した規格品のポロシャツを日向に並べてつるし、来場者に表面温度の違いを計測していただきます。
開催場所:食堂脇
(雨天中止)

対象:全年齢








English Guided Tour(英語ツアー)

scツアー.png夏の大公開の見所を環境研のガイドが英語で案内します。
Guided Tours in English of the NIES Campus

開始時間:10:30〜、12:30〜、14:00〜
集合場所:受付A、先着20名まで。
Max. 20 people. Assemble by the main reception.

対象:全年齢


その他

上のタブをクリックしてください

スタンプラリー!

sc花.pngy本館I2.jpg

広い所内を巡っていろんな種類のスタンプを集めよう。スタンプを4つ集めたら花の苗がもらえるよ。

スタンプを4つ以上集めた人に花の苗をプレゼント。(スタンプを4つ以上集めてもは花 の苗は一人一つまで)
花の苗は先着順、配布が終了したらポストカードを配布。

対象:全年齢

所内ぐるぐるバス

y本館I3.jpg
環境研のバスガイドが所内循環バスに乗って夏の大公開の見所を案内します。

バスは10分に約1本

対象:全年齢