大山記念ホール of NIES20120705

自然を活かした植栽管理
■ もっと知ろう!身近な自然のこと
私たちの社会と環境の関わり
環境情報コーナー
絵画コンテスト

s大山ホール.jpg

y大山.jpg

講演会

上のタブをクリックしてください

自然を活かした植栽管理


構内の自然探索 〜えっ、こんな花が咲いてるの!?意外に楽しい構内の自然〜
 構内で見られる植物や昆虫などをスライドで見ながら、生物に配慮した植栽等の管理を紹介する。
 講演者:竹中明夫

環境研の環境配慮紹介
 研究所における環境マネジメント「環境配慮」の取組みを紹介。
 講演者:松崎裕司

 講演時間:11:00~11:30、13:00~13:30

対象:高校生以上

展 示

上のタブをクリックしてください

生物・生態系研究の最前線

生物・生態系環境研究センターの研究・活動内容について紹介します。

対象:高校生以上

国立環境研究所構内の自然探索

国立環境研究所が取り組んでいる、構内の生物多様性保全の取り組みについてご紹介します。また、つくばで見られる植物や動物について、生体も展示しながらご紹介します。

対象:全年齢

エネルギーと省エネを考える

エネルギーとは何か、について学ぶとともに、暮らしの場を題材にどこでどの程度省エネの余地があるのかを、一戸建てとマンションを例にして一緒に考える展示です。

対象:全年齢

持続可能な都市を考える

交通手段別の二酸化炭素排出量と必要な都市空間の量を模型で見てみよう。また、身近な都市の環境を立体視してみよう。

対象:全年齢

刊行物配付

研究所の活動状況や、研究成果等をとりまとめた刊行物の展示・配布を行います。

対象:高校生以上

体験型イベント

上のタブをクリックしてください

オリジナル生き物うちわ作り

sc大山生態系.png

個性ゆたかな生き物たちの特徴を学びながら、標本や写真を使ってオリジナルうちわをデザインしましょう。

対象:全年齢








■ 国立環境研究所構内の自然探索

構内で見られる植物や動物を、生き物博士たちが案内します。
生き物を持ち帰りたい方は虫かごをご持参ください。網はご用意します。

開催時間:10:00〜11:00、14:30〜15:30
スタートは受付A横

対象:全年齢

エコネさんのこどもかんきょうクイズ

sc大山情報.pngオリジナルキャラクターを使った子供向けのクイズ(PCプログラム)。クイズに答えて、エコネさんと一緒に環境問題の知識を深めよう!

対象:小中学生








インターネットDE環境学習 ~環境GIS編~

環境情報部は、環境問題に関する様々な研究成果を広く収集し、これらの情報をインターネットを通じて提供しています。今回はその中でも環境GISに特化して、クイズ形式で実際に閲覧しながらコンテンツの紹介を行います。

対象:高校生以上

クイズ

上のタブをクリックしてください

環境・天才クイズ

○?それとも×?クイズに挑戦してマグネットをもらっちゃおう。
「めざせ、環境・天才!」

所要20分程度。30分おきを目安として随時開催。

対象:小学生

身近なくらしから地球温暖化のことを探ろう!

地球温暖化は気になるけど、毎日のくらしではあまり身近に感じられない…そんなふうに思うかな?でも、私たちの身の回りには温暖化につながりの深いものがあふれていて、温暖化による環境の変化を小さくするためのヒントもたくさんかくれているよ。クイズとカーボンフットプリント積み木で遊んで、温暖化のひみつを探ろう!

対象:全年齢

その他

上のタブをクリックしてください

絵画コンテスト展示、表彰式

hp絵画.jpgsc大山絵画.png





全国の中学生から応募された作品の展示を行います。
入賞者への表彰式を行います。

展示開催場所:大山記念ホール 回廊
表彰式開催時間場所:12:00〜13:00 大山記念ホール 中会議室

■ 応募テーマ/ 「20年後の環境都市」
20年後あなたは、どんな大人になっているでしょう。街も地域も変わっているでしょうね。きっと住みやすい、住んでいて楽しいところになっていることでしょう。あなたの自由な発想で、20年先にあなたが住んでみたい環境にやさしい街や街をとりまく自然を含めた都市域の姿を画用紙に描いて応募してください。

■ 応募対象/ 中学生

■ 主催/ 独立行政法人 国立環境研究所

■ 後援/ つくば市教育委員会

※応募は、2012年6月4日(月)締切りました。 

対象:全年齢