化学物質ってなに?どんな所にあるの?クイズにチャレンジ!

体験クイズに答えて化学物質のことを知ろう!

環境リスクセンターの研究に関連したクイズや展示している生き物、実験に関するクイズにチャレンジしてみよう。

対象:
小学生以上

体験生物を観察してスケッチしてみよう!

ミジンコ

ミジンコ、メダカ、カレイなどの生物を観察してスケッチしてみよう。

対象:
小学生以上

体験化学物質の性質を実験で知ろう!

水と油の入った管に着色物質を入れ、着色物質が水と油の間を行き来する不思議な様子を観察してみよう。

30分に一回
対象:
小学生以上

体験環境中から化学物質を見つけよう!

化学物質は環境中のどこに存在しているのかな?ヒントを頼りに環境中から化学物質を見つけてみよう。

対象:
小学生以上

展示環境リスクセンターの研究紹介

環境リスクセンターの研究をポスター展示にて紹介します。

対象:
高校生以上

MRIで脳をみる

施設公開MRI施設公開

MRI写真

※ヒト脳のMRI画像

環境研究所が保有する4.7TMRI装置を公開します。合わせて私たちがこれまで集積してきたヒト脳画像の展示や解析結果をご覧に入れます。また、身の回りにある素材として、果物や野菜の測定デモンストレーションを行います。

対象:
小学校高学年以上
施設名
環境リスク研究棟

開催施設地図

博士の説明
ミジンコ博士

ミジンコ博士画像世界の化学物質影響テストの標準となるミジンコについて誰よりも詳しく、ミジンコを愛するリサーチグループメンバー。 リーダーは世界のミジンコもコレクトしている話の面白い先生。

博士の説明
MRI博士

MRI博士画像「MRI(エム・アール・アイ)」というのは生体内の内部を輪切りのように断層画像化する医療器械として知られていますね。MRI 博士は「環境中の化学物質が脳神経系に影響を及ぼすのではないか?」という観点で、世界でも数少ない高性能なMRIを使って、脳の画像を取得する研究をしています。