ごみの世界を探検しよう!

展示排水の処理と資源の循環

日常生活に密着した問題である生活排水などの処理方法として、微生物や土壌、植物などを活用した処理技術(人工湿地、水生植物浄化、傾斜土壌処理、浄化槽、リン回収・利用など)とその効果に関する展示・説明を行います。

対象:
小学生以上

体験探検クイズ:循環・廃棄物研究棟の秘密を探ろう!

手渡された数枚の写真をもとにその場所を探し当て、ごみ・リサイクルに関するクイズを解いていきます。全問正解したらGOMI博士の称号を授与します!

対象:
小学生以上

体験家電製品の解体体験

家電製品の中身はどうなっているのでしょう?実際に分解して、どんなものが含まれているのか、何がどうやってリサイクルされているのか見てみましょう。

施設公開熱処理プラント実験室公開

プラント室の説明や、関連する研究内容の説明をします。溶融スラグに関する展示や、未利用な廃油脂類から合成したバイオディーゼル燃料(BDF)に関する展示および超高速BDF合成法の説明を行います。

施設公開最終処分プラント実験室公開

プラント室の説明や、関連する研究内容の説明をします。レーザーメタン計を使ったメタン濃度測定ゲームを通じて廃棄物処分場でのガスの発生についての説明を行います。

対象:
小学生以上

展示循環センタープロジェクト紹介のパネル展示

循環センターの概要や中核プロジェクトの取組についてパネル展示を行います。

会場風景
施設名
循環・廃棄物研究棟

開催施設地図

博士の説明
ごみ博士

ごみ博士画像循環・廃棄物研究センターの牽引役である2人。その名もグッチとユーゾー。研究棟の入り口には部下たちが数日かけて建立した2人の銅像ならぬ等身大パネルが展示してある。紙という資源を節約し、ごみの話なのに「環環」というファッション雑誌みたいなメルマガを定期発信!