地球温暖化あなたの疑問に答えます

講演会「ココが知りたい温暖化」講演会
〜低炭素社会のつくりかた〜

司会:笹野泰弘
「2020年の温室効果ガス排出量をどうする?」増井利彦
「2050年の低炭素社会をどうデザインする?」藤野純一
フリーディスカッション
来たるべき低炭素社会と私たちができることについてあなたも一緒に考えてみませんか?

先着順 80席。立ち見も可能。
午前の部10:30〜11:30
午後の部14:00〜15:00
午前・午後と同一内容で行います。
対象:
中学生以上

体験自転車DE発電

発電風景
電気をつくりだすにはどのくらいエネルギーが必要か、ご存じですか?自転車発電でぜひ体験してみてください。

対象:
小学生以上

展示温暖化問題の「今」を知る

温暖化問題を中心とした最新の研究内容をパネルやパソコンのモニタなどで解説します。研究者が内容をわかりやすく説明し、質問にもお答えします。

対象:
中学生以上

展示低炭素社会に向けた「12の方策」とは

温暖化対策のポイントは低炭素社会です。低炭素社会に向かうための「12の方策」をパネルで展示します。もちろん質問にもお答えします。

対象:
中学生以上

施設公開潜入!実験室ツアー「世界の空気はここで測る」

航空機と船舶で採集した世界中の空気のなかの温室効果ガスを測る現場とはどんなところか、あなたの目でたしかめてみませんか。

午前2回(10:30〜、11:30〜)
午後3回(13:00〜、14:00〜、15:00〜)
各10名程度を予定しています。
先着順、整理券配布(定員になり次第締切)
受付場所:地球温暖化棟1階
受付開始は午前2回分 9:30〜
午後3回分 12:00〜を予定しています。

展示目に見えない温室効果ガスを測る機器とは

目に見えない温室効果ガスはどうやって測っているのでしょうか。実際の観測機器をご覧いただき、測定方法について研究者が説明します。植物の呼吸や光合成に関する実験も行います。

対象:
小学生高学年以上

展示温暖化を予測する

地球温暖化の予測シミュレーションなどの研究成果をモニタでご覧いただけます。

対象:
中学生以上

体験クイズ「かんきょう問題かんしん度チェック」

普段の生活から実感できるかんきょう問題にはどんなものがあるでしょう。キミは何問解けるかな?ぜひ挑戦してみてください。

先着順
対象:
だいたい小学生以上

体験地球環境ぱらぱらマンガ

かわいいキャラクターが案内するぱらぱらマンガを作りながら、地球環境の「今」について考えてみましょう。大人にも読み応えのある解説が付いています。

先着順
対象:
子ども向け
施設名
地球温暖化研究棟

開催施設地図

博士の説明
CO2博士集団

CO2博士集団画像温室効果ガス観測、将来の気候変動予測、温暖化影響の解析と対策…。エネルギッシュな研究者集団の連係プレーで気候変動の全容解明を目指す。

地球環境研究センターホームページ

低炭素社会についてもっと詳しくなりたい人はこちらクリック!