ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

講演および展示や体験イベントなどの詳細

講演会

どうしたら自然を守れるか? 実物のかわりにコンピュータで試す
10:30~11:00
自然を守るために効果的な方法を考えるとき、広い土地や長い時間で実験するのは大変ですが、そのかわりにコンピュータの中に自然を再現して実験するという手があります。この講演では、ごく簡単な例を示しながら、コンピュータで実験するとはどういうことか、それがどのように自然を守るのに役立つかをご紹介します。
 

水質汚染問題を解決する! 微生物を利用して汚れた水をキレイに
11:20~12:00
現在、人間活動の結果排出される排水の8割が未処理で環境中に放出され、水質汚染や温室効果ガス排出の要因になっています。本講演では、国内外の研究機関と連携して行っている、水質汚染問題の解決に寄与する省エネルギー型の排水処理技術の開発状況について紹介を行います。
 

いらなくなった電気製品はどこに行く?どうなる?
14:45~15:25
ご家庭で使用しなくなった電気製品は、いったいどこへ行き、どうなるのでしょうか?しっかり集めて適切に再資源化することの大切さを、国立環境研究所で行われている研究の成果を交えてご紹介いたします。
 

研究者と話そう

環境カフェ
環境問題について研究者と話してみませんか
10:30~11:15
11:30~12:15
12:30~13:15
13:30~14:15
研究者が参加者のみなさんに環境問題に関する「問いかけ」をおこない、それをもとに研究者とみなさんが対話を通して相互に理解を深めることを目的とします。
少人数のこじんまりとした雰囲気で、じっくりと語り合います。
 

対話企画 地球温暖化の疑問をなんでも語りましょう!
13:00~14:30
地球温暖化はホントにホント?対策は意味があるの?みなさんが長年持っている疑問や素朴に感じている疑問を共有してもらい、江守室長がみなさんと一緒に考えます。太陽、氷河期、原発など、話題はなんでもアリ。「正解」の押し付けは無しの、ガチンコ対話です。
 
 

パネル・展示

地球温暖化研究棟 そなえよう!気候変動の影響への「適応」
現在、そして今後あらわれる気候変動の影響に「適応」していく必要があります。
適応について学び、またどのような対策や行動がとれるのか一緒に考えてみましょう。
大山記念ホール 空気や水の中の化学物質、とりあえず測ってみました
色々なエアサンプラーの展示と身近な空気や水の中に含まれている化学物質についてポスターで紹介します。
化学物質がまる見えに!?廃水分析の最前線
質量分析技術の飛躍的な進歩によって、環境基準値が定められている化学物質もそれ以外の化学物質も一斉に測定できるようになってきました。世界に先駆ける廃水分析技術についてご紹介します。
世界自然遺産「小笠原」を知る、守る
2011年に世界自然遺産に登録された小笠原諸島。国立環境研究所は1997年からこの島での調査を続けています。小笠原諸島とはどんな島なのか。この島で一体どんな研究をしているのか。現地で調査をする研究者に話を聞いてみよう。
福島プロジェクションマッピング
福島県のさまざまな情報を立体地図にプロジェクションマッピングで映し出します。
環境リスク・健康研究センターの紹介
環境リスク・健康研究センターで行われている研究を、ポスター展示等にて紹介します。
大山記念ホール前ロビー 分かりやすい研究情報誌の配付!
国立環境研究所の研究を分かりやすく伝える研究情報誌「環境儀」や、「国立環境研究所ニュース」を、希望者の方に無料で配布します。
人工衛星による温室効果ガス観測
温室効果ガス観測技術衛星「いぶき(GOSAT)」について、これまで得られた最新の観測結果の説明と、後継機(今年度打ち上げ予定)であるGOSAT2の「すごいところ」を解説します。
地球環境モニタリング(空から民間航空機を利用して測る)
地球温暖化の仕組みを正確に把握するには、大気中の温室効果ガスを正確かつ頻繁に観測しなければなりません。民間航空機を利用した上空からの温室効果ガスの観測プロジェクト中心にご紹介します。
北極域では今
温暖化が進み北極では氷の減少などが懸念されています。そもそも北極の環境はどうなっているのか?大気汚染物質でもあり温暖化物質でもあるブラックカーボンって何なのか?最新の研究成果を紹介します。
メタンを知ろう、測ろう!
重要な温室効果ガスの1つであるメタンについて、基礎知識をボードに示し、気体のメタン濃度を測る機器で実演を行います。大気中濃度だけでなく人間が吐く息に含まれるメタンを測り、性別や年代ごとの違いをグラフにして示します(牛など動物が出すメタン濃度との比較なども)。
パッションフルーツでグリーンカーテン(里親募集)
【講演会等参加者優先で】①つくばで生まれたパッションフルーツの苗(グリーンカーテン用)を②講演会等参加者優先で先着希望者70名に進呈③配布者には後日グリーンカーテンの様子を撮影して研究所に報告いただきます(任意で)。

体験イベント


自転車de発電 
(自転車発電でLEDライトは何個つけられる?)
挑戦、自転車発電、人力で部屋をどこまで明るくできるか?
60W白熱球相当の明るさを持つLED電球を自転車発電で点灯し、部屋の中をどこまで明るくできるか、照度計で測定。太陽の明るさと比較して考察する。
実証試験が始まった、近未来の快適乗り物(G4)
低炭素で高齢化社会対応、さらに安心安全な社会への対応を目指した極小電動乗り物に試乗いただけます。試乗後は、お乗りになった印象や受容性、欲しい性能など、皆様のお声をアンケートにてお聞かせ下さい。
 地球温暖化研究棟