ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

地球温暖化研究棟

ココが知りたい地球温暖化「パリ協定を達成できる技術と社会のイノベーションとは?」


パリ協定が目指す温室効果ガス排出実質ゼロの社会に必要な技術とはどんなものなのか、江守正多副センター長がモデレータとなり、学識経験者、環境省、マスメディアからのパネリストとともに参加者との対話を通じてわかりやすく解説します。
--------------------------------------------
13:15~14:45(90分)



地球環境モニタリング(空から民間航空機を利用して測る)


地球温暖化の仕組みを正確に把握するには、大気中の温室効果ガスを正確かつ頻繁に観測しなければなりません。民間航空機を利用した上空からの温室効果ガスの観測プロジェクト中心にご紹介します。



メタンを知ろう、測ろう!


温室効果ガスであるメタンの基礎知識や最近の研究について分かりやすく解説し、ガス観測のデモンストレーションとして人間の呼気に含まれる微量なメタンを最新機器を使って測定します。


北極域では今


地球温暖化が進み、北極では氷の減少などが懸念されています。そもそも北極の環境はどうなっているのか?大気汚染物質でもあり温暖化物質でもあるブラックカーボンって何なのか?最新の研究成果を紹介します。



マイ環境学習帳を作ろう


表紙や背表紙テープなどのパーツを組み合わせてマイ環境学習帳を作りましょう。スタンプやシールで、いっぱいデコって自分だけのノートを作ってくださいね。



温室効果ガスインベントリとは


日本が排出している温室効果ガスの量を年ごとに集計した「温室効果ガスインベントリ」の内容をグラフなどを使ってわかりやすく解説します。


宇宙から温室効果ガスを測定する~いぶき2号がいよいよ打上げへ!


宇宙から温室効果ガスの測定を行っている地球観測衛星「いぶき(GOSAT)」の観測原理や成果、今年度に打上げ予定のいぶき2号(GOSAT-2)についてご紹介します。


二酸化炭素やメタンの吸収と排出を測ってみよう!


植物は光合成により二酸化炭素を吸収します。一方、土壌は有機物の分解により常に二酸化炭素を排出していますが、水分状態によってはメタンを吸収または排出します。その実態を確かめてみましょう!


海はCO2を吸収する?青・緑・黄・実験して自分で確かめよう!


自分の息をかけて海水がCO2を吸収する様子を目で見て確かめる実験。CO2を吸収すると海水が青→緑→黄色になるよ。新鮮な空気を与えるともとの青色に戻る不思議な現象を体験しよう!