プログラム別ご案内

2017イベント講演会.jpg
2017イベント施設公開.jpg
2017イベント展示.jpg
2017イベント体験.jpg
2017イベントクイズ.jpg
2017イベントその他.jpg

地球温暖化研究棟

ぱらぱらマンガ&ぱたぱた絵本

両面で楽しめる新作「ぱらぱらマンガ(気温、降水、海氷)」で、
地球温暖化を防ぐ努力をした場合とあまり対策をしなかった場合の
将来を比べてみましょう。「ぱたぱた絵本」を作りながら日差しが強くて暑い日のお出かけをコーディネートしましょう。

対象:小中学生

海が酸性化するってホント?1_10.jpg
黄・青・緑・実験して自分で
確かめよう!

自分の息をかけて海水を酸性化する実験。酸性になるとき海水が青→緑→黄色になるよ。新鮮な空気を与えるともとの青色に戻る不思議な実験を体験しよう!

対象:全年齢

自転車de発電2_1.jpg
(発電量ランキング発表、
ミックスジュースブレンド体験、
発電証明書発行)

家電にも、自転車発電で動かせるものとそうでないものがあります。必要なエネルギーの違いを自転車発電でぜひ体験ください。脂肪が気になる皆様、体力測定も兼ね、自転車発電に挑戦ください!ゲーム感覚でパワー測定できる新システムの登場です。
(ブレンダーでジュースを作る特別セッション、
高齢者用プログラムも予定)。

対象:全年齢

車庫前

極小モビリティ(G3)再起動4_1.jpg


低炭素かつ超高齢社会対応、さらに安心安全社会対応を目指した極小電動乗り物に試乗して頂き、その後、他にはない特徴についてのアンケートに回答をお願いします。

対象:説明者の指示に従って頂ける方。

大山記念ホール(中会議室)(中会議室)

あなたの未来は低炭素?J-3.jpg
~2050低炭素ナビ体験~
場所:大山記念ホール

1回2~3人、10分程度。

あなたが思い描く未来はどのくらい”低炭素”でしょうか?10個の質問に答えて、あなたの未来を“数値”にしましょう。友達の結果や国の目標と比較すると、あなたの未来に必要なエコアクションがわかるかも!

対象:高校生以上

アニメで体験!未来のくらし5_4.jpg
場所:大山記念ホール

未来のまちと移動の姿をアニメーションにしました。どんなアイデアが隠れているか探してみてください。

対象:全年齢





エコの花を咲かせましょう5_6.jpg
~ECOアクションツリー~
場所:大山記念ホール

あなたがこれからしたいエコな行動はなんですか?これからの社会に必要なエコな取り組みはなんですか?みんなが考えるエコアクションを集めて、枯れ木にミドリを咲かせましょう!

対象:全年齢

研究本館 I

水のぶんせき体験7_1.jpg

1時間に1回開催、各回18名程度(整理券配布)。

水の分析体験を通じて、水には様々な化学的組成があることを理解し、水の中に何が溶けているか推理してもらいます。

対象:小学生


PM2.5を測ってみよう7_2.jpg

私たちの周りにあるPM2.5の数濃度を測定して、理解を深めます。

対象:全年齢



生きものカフェ7_4.jpg

10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00開始、
各回30分、定員約15名

ゆったりお茶をのみながら、生きものや生態系を研究する専門家のお話にじっくり耳を傾けてみよう。

対象:小学生以上

森里川海体験s_cebes1.jpg

私たちは自然からの恵みに支えられて生活しています。その自然を象徴する「森里川海」、じつは切っても切れない関係にあります。森・里・川・海にかかわる体験から、それぞれの環境に親しみ、つながりを感じてみませんか?

対象:全年齢

英語ツアーM-3.jpg

ツアー 先着15名です。
ツアー受付にて名簿に記入後、整理券を配布します。
●Tour A 10:30〜11:10 小学生対象
●Tour B 12:3013:10 高校生以上
●Tour C 14:0014:40 全年齢対象

夏の大公開の見所を国環研のガイドが英語で案内します。

循環・廃棄物研究棟

廃ペットボトルを使った小物作りsP6200223.jpg

ペットボトルの断片に模様やイラストを描いたものをオーブンで加熱してビーズを作ります。出来上がったビーズに金具などを取り付けて小物を作る体験をしてもらいます。

持ち帰るのは、作成した小物1人1つまで。建物の入り口で整理券を配布し、先着で合計200人に体験してもらえます。
1人10分程度の作業時間、一度に5~6人同時に体験出来ます。
体験時間:9:30~12:00、13:00~15:30

対象:小中学生

ナノ粒子健康影響実験棟

普段は見えない空気中の微粒子(チリ)8_2.jpg
を見てみよう

とってもきれいな空気と、普段は目に見えない空気中の微粒子(PM2.5)をいっぱい含んだ空気の違いが目で見て分かります!

対象:小中学生


動物実験棟

動物とオリンピック


動物は高い運動能力を持っています。私たちの体力を測定して、動物に挑戦してみましょう。

対象:小学生

環境試料タイムカプセル棟

液体窒素にチャレンジ!K-1.jpg

環境試料の凍結保存に用いている液体窒素の性質について、参加型の体験によって紹介します。

時間ごとに体験参加者の人数制限あり

対象:小中学生



水環境実験施設

水生生物の不思議D-2.jpg

水生生物の観察によるスケッチをおこないます。

対象:全年齢






親子で探そう、水辺の生きもの11_3.jpg

施設屋外水槽にて水生生物(ヤゴなど)を探し、捕まえます。

10組/1回程度(保護者同伴に限ります)
施設玄関前にて開催時間30分前より受付します 。
(先着順)
10:30/13:00/14:30より開催します。

対象:小学生

環境生物保存棟

見る!嗅ぐ! 12_2.jpg
藻類の観察・体験コーナー

いろいろな藻類を顕微鏡で観察したり、匂いを嗅いだりするコーナーです。

対象:全年齢




オリジナル藻類カレンダーをつくってみよう

特製の藻類スタンプを使って、オリジナルのカレンダーを作成します。

先着500名

対象:全年齢

電子顕微鏡で藻類を見てみよう12_4.jpg

走査型電子顕微鏡を自分で操作して微小な藻類を観察します。

予約制。現地で予約時に整理券を配布。
9:30開始、各回30分間、最終15:00~。

対象:全年齢


RI・遺伝子工学実験棟

みつろうで、ろうそくを作ってみようs_cebes2.jpg

ミツバチの巣から抽出した‘みつろう’を使ってオリジナルのろうそくを作ります。作ったろうそくはお持ち帰りいただけます。

開始時間:10:00、13:00
各回5組、約1時間
先着順。希望者多数の場合は、次の回の優先券を先着順に配布。
RI・遺伝子工学棟で受付。

対象:小学生(小学4年生以下は保護者同伴)

自分のDNAを見てみよう13_3.jpg

綿棒でほおの内側をこすって細胞を集め、蛍光染色します。最後に各自の顕微鏡写真をパウチし、おみやげとしてお持ち帰りいただきます。

先着48名。
RI・遺伝子工学棟で受付

対象:小中学生

環境リスク研究棟

サメやタコのタッチプール14_2.jpg

ドチザメやネコザメに触って“さめ肌”を実体験。タコや磯の生きものにも触れて、海の生き物たちが多種多様で不思議な特徴を持つ、個性豊かな存在であることを知ってください。

対象:全年齢


見て、さわって、考えて!~五感で感じる生きもの不思議体験~

このコーナーでは、テーブルに標本と水槽を置いて、海や川の生きものを丸ごと、あるいはその体の一部分について、自由に見て、触ってもらいます。それらを実際に五感で感じて、どんな種類か、どのような役割を果たすのか、想像してみてください。最後に、その生きものたちの種類や体の部位の意味・役割を解説・説明します。

パワーポイントスライドも用いた解説・説明は、
10:30、11:30、12:30、13:30、14:30、15:30から開催します。
1回当りの所要時間は15分程度。
並行して、ふれあい展示も常設します。常設のふれあい展示では、
展示物を自由に見て、触ってもらい、解説・説明は都度行います。

対象:小中学生

みんなで採水器を作ってみようs_mei008_25no09zu01.jpgs_mei008_36zu04.jpg

海では暑い季節に表層と海底の間で水の性質が変わる『成層』という状態になります。水槽で成層を作り出し、上側と下側の水にそれぞれ別の色を着けてみよう。そして、水槽の上側の水はとらずに、底の水だけ汲むことのできる採水器を作り、実際に採水してみよう。

開始時間:10:30、14:00
各回18名程度、約1時間。
先着順。希望者多数の場合は、次の回の優先券を先着順に配布。
独力で工作できる年齢の方が対象。必要に応じて保護者のお手伝いをお願いします。

対象:全年齢