研究本館 III

上のタブをクリックしてください

● ミニ講演会「身の回りの化学物質と健康」

h_3本館IIIクレヨン.png


私たちの身の回りにある化学物質と、
それらが私たちの健康にどのような影響をあたえるかについて、
クイズを交え、分かりやすく説明します。

対話型のトークで、15分×3トピック程度

対象:全年齢

大山記念ホール

上のタブをクリックしてください

● ココが知りたい生パネル、どーなってるの地球温暖化!

h_地球講演会.jpg
江守正多室長がコーディネータとなり、
4人のパネリストと1匹のゆるきゃらによる生討論を行います。
夏の大公開初のパネルディスカッション方式です。
議論したい事項はあらかじめみなさまから募集し、
地球温暖化についてわかりやすく理解を深めます。
双方向コミュニケーション重視したイベントです。

講演時間:14:00~15:00

対象:高校生以上


このパネルディスカッションで取り上げたい話題・質問を募集します。
基本的な質問・応答は「ココが知りたい温暖化」に紹介しています。
これも参考に、何か質問や疑問点がありましたら、メールで下記までお送りください。
【締切:7月18日】
Email: www-cger@nies.go.jp

質問や議論したいことのイメージ
〇温暖化と寒冷化のどちらが我々にとって都合が良いのでしょうか?
〇温暖化を防ぐための理想の生活はどのようなものでしょうか?
〇夏と冬とどちらが温暖化しやすいですか?
〇アメリカと中国が共同して温室効果ガスである代替フロンを削減すると言っていますが、効果はあるのでしょうか?

スライドショー:環境研の緑と生き物たち - 自然への気配り

h_大山講演会.jpg
研究所における環境マネジメント「環境配慮」の取組みと、
構内で見られる植物や昆虫などをスライドで見ながら、
生物に配慮した植栽等の管理を紹介します。

講演者:竹中明夫

講演時間:11:00~11:30、13:00~13:30

対象:高校生以上