ピックアップ
おすすめの情報を掲載しています
-
地域環境問題はなぜ「もめてしまう」のですか?
おしえて!研究者さん -
野生山菜を利用する福島の食文化を次世代に引き継ぐために
研究紹介 -
2050年はどんな暮らしをしたい?自然共生を考え、中間発表。[令和4年度環境カフェふくしま第3回開催レポート]
イベント -
災害廃棄物対策に備える研究の一つ:可燃物の組成調査
研究の現場から -
自然と共生できる?できない?対話で考えを深めていく。[令和4年度環境カフェふくしま第2回開催レポート]
イベント -
持続可能な社会って?境さんの講義で「生物多様性と自然共生社会」を学ぶ。[令和4年度環境カフェふくしま第1回開催レポート]
イベント -
コミュタン福島初!ナイトミュージアムに出展
イベント -
研究所の名刺代わりに「リーフレット」
研究の現場から -
#5 ゆるっと“アーバンベア”について語ってみた
フレラジ ~FRECCラジオ~ -
福島のごみは多いって本当?!ごみの量を減らすためには
研究紹介 -
自分の可能性は一つじゃない。すべての経験を糧に、自分らしい生き方を|飯野成憲
インタビュー -
対話で学ぶ「環境カフェふくしま」を一緒に開催してみていかがでしたか? ~安積黎明高校化学部顧問 益子章先生へのインタビュー~
イベント -
#4 結局SDGsってなんなの?社会学者の辻さんに聞いてみた
フレラジ ~FRECCラジオ~ -
脱炭素社会には何が必要?「環境カフェふくしま」の報告会を開きました
イベント -
田んぼダムで洪水を防ぐ?
おしえて!研究者さん -
ライフサイクル思考って、なんですか?
おしえて!研究者さん -
#3 結局SDGsってなんなの?社会学者の辻さんに聞いてみた
フレラジ ~FRECCラジオ~ -
新・高校1年生に授業、SDGs(持続可能な開発目標)を活かした地域づくり[福島県立須賀川創英館高校 講師派遣レポート]
イベント -
【マンガ】中虎町役場政策企画課ゼロカーボン推進係!第1話
マンガ -
対話で環境を学び合うプログラム「環境カフェふくしま」を安積黎明高校と行いました~オリエンテーション、第1回から第6回~
イベント -
分子生物学者が野外調査にでたら…ポンコツだった
研究の現場から -
「夏の大公開2022」福島拠点オンライン出展ブース環境カフェふくしま~特別編~【終了しました】
イベント -
山の学校、開校。
イベント -
楽しく学ぶ!“触れる化”した研究成果を多くの人が体験[ゼロカーボンDAY出展レポート]
イベント -
川の生き物の放射性セシウム濃度はどのようにして決まるのか
おしえて!研究者さん -
特別編 五味さんに聞いてみた!研究成果を触れるようにするってどういうこと!?
フレラジ ~FRECCラジオ~ -
なぜセシウムは粘土に強く吸着されるのですか?
おしえて!研究者さん -
#2 結局SDGsってなんなの?社会学者の辻さんに聞いてみた
フレラジ ~FRECCラジオ~ -
環境問題の解決に向けて地域協働をどのように進めていけばよいか?[研究所内のセミナーレポート]
イベント -
高校1年生に授業。「持続可能なまちづくり研究の最前線」とは?[郡山東高校“SDGs×哲学対話探究学習”講演レポート ]
イベント -
野生の山菜やキノコに含まれる放射性セシウム~福島の食文化をまもる~
研究紹介 -
面白いことを探し続け、導かれるように研究者の道へ|渡邊未来
インタビュー -
研究者と生徒がともに、福島の環境を取り戻すための知識や考え方を学ぶ[令和3年度郡山市立郡山第六中学校出張講座・講師派遣レポート]
イベント -
環境研究のもう一つの現場
研究の現場から -
原発事故から10年後の福島の“森・川・海”と“食”~復興に向けて残された課題~[福島大学市民向けシンポジウムレポート]
イベント -
災害に備えたデータづくり
研究の現場から -
放射性物質の環境動態「河川・ダム」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
放射性物質の環境動態「放射性物質の水生生物への移行」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
放射性物質の環境動態「大気中の放射性セシウム」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
生物生態系への影響 「放射線被ばくによる直接影響」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
生物生態系への影響 「原子力発電所事故の間接的な影響」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
環境創生 「SDGs」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
環境創生「地域循環共生圏」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
#1 フレラジ始まるよ。鋭意調査中!コシアブラのセシウム濃度はなぜ高いのか!?
フレラジ ~FRECCラジオ~ -
SDGs(持続可能な開発目標)を活かした地域づくり[福島県立須賀川高校 講師派遣レポート]
イベント -
ヤマメは放射性セシウムをどこから取り込んでいる?
おしえて!研究者さん -
なぜ今、再生可能エネルギーが注目されているのですか?
おしえて!研究者さん -
まちづくりを研究でサポート、福島をモデルに
研究紹介 -
シミュレーションの技術や経験を福島の復興に生かしたい|五味馨
インタビュー -
食品中の放射性セシウムは調理すると減るの?
おしえて!研究者さん -
いかにして地域環境問題を解くか?
おしえて!研究者さん -
研究を支援する仕事
研究の現場から -
自動撮影装置を発明して田んぼの赤とんぼを調査する
研究の現場から -
【夏の大公開2021】やってみよう!渓流の生きもの大調査 in ふくしま
福島拠点制作YouTube -
たまおきさんが行く!ふくしま県のどうぶつのハナシ第3回「変身!?イノシシのステキな活用」
福島拠点制作YouTube -
たまおきさんが行く!ふくしま県のどうぶつのハナシ第2回「検証!たまおきさん、穴を掘る」
福島拠点制作YouTube -
たまおきさんが行く!ふくしま県のどうぶつのハナシ第1回「被害額〇〇円!?里山の問題児、イノシシ」
福島拠点制作YouTube -
豚コレラ改め、豚熱って何!?
福島拠点制作YouTube -
GomiTube第3回「【生放送】エコとエコノミー、何でも答えます!」
福島拠点制作YouTube -
GomiTube第2回「環境と経済はどっちが大事?」
福島拠点制作YouTube -
GomiTube第1回「コロナと温暖化はどっちが大事!?」
福島拠点制作YouTube