ピックアップ
おすすめの情報を掲載しています
-
地域が持てる力を発揮できる枠組み作りに向けて —先進事例から成功パターンを抽出し、他の地域に適用する—
研究紹介 -
課題解決への道筋を模索する「デザイン」の視点 —分野にとらわれず、柔軟に視野を広げていくために— |戸川 卓哉
インタビュー -
農家の話と気持ちをくみ取るフィールドワーク
研究の現場から -
環境フェスタで最新のクマ目撃情報マップを披露[ゼロカーボンDAY!2024出展レポート]
イベント -
災害時にも孤立せず、共に支え合う社会の実現へ[NPO法人しんせい×あさか開成高校×国立環境研究所 パートナーシップ協定締結式レポート]
イベント -
どんな山菜をどのくらい食べているかを調査する
研究の現場から -
講義と対話で環境を考える。私たちの持続可能な社会[安積黎明高等学校「総合的な探究の時間」活動報告②]
イベント -
未来の研究者へ!福島の高校生が体験「環境とデータサイエンス」[環境創造センター三機関連携研究体験講座開催レポート]
イベント -
【マンガ】中虎町役場政策企画課ゼロカーボン推進係!最終話
マンガ -
オンライン学習ツールで野鳥の声を学ぶ[とりトレ体験イベント開催レポート]
イベント -
高校生の探究をサポート。講義と対話で環境を考える[安積黎明高等学校「総合的な探究の時間」活動報告①]
イベント -
放射性セシウムに汚染された可燃性廃棄物はどの程度まで小さくできるのか?
研究の現場から -
社会全体でどのようにカーボンニュートラルに取り組む?[福島県立ふたば未来学園高校 読書会レポート]
イベント -
人がいなくなった地域の野生動物と薬剤耐性菌
研究の現場から -
中間貯蔵施設周辺地域の環境再生に向けた取り組みを発信[2024NEW環境展出展レポート]
イベント -
よりよい社会・世界を目指して地域でSDGs(持続可能な開発目標)に取り組む[福島県立須賀川創英館高校 講師派遣レポート]
イベント -
脱炭素社会の実現のために、郡山市でできることは?[令和5年度環境カフェふくしま活動報告会開催レポート]
イベント -
自然を身近に感じながら学ぶ[2023年度山の学校レポート]
イベント -
排水がプラスチックに!?ブラウングリースの可能性
おしえて!研究者さん -
河川が抱く重層的な多様性 —水辺の自然に寄り添い、未来につなぐために—
研究紹介 -
「楽しい」が全てのベース。逆境の中でも前を向くために |境 優
インタビュー -
「山菜の女王」復活へ試行錯誤
研究の現場から -
野生タラノメの放射性セシウム濃度はその株の根元の空間線量率に比例する
研究紹介 -
令和5年度「環境カフェふくしま」②世代間公正について学ぶ~集中講義~
イベント -
どんな研究をしているの?コミュタンサイエンストーク開催レポート
イベント -
Z世代と福島の環境の未来を考える[第7回福島県環境創造シンポジウム出展レポート]
イベント -
令和5年度「環境カフェふくしま」①脱炭素社会について考える~オリエンテーション、第1回から第3回~
イベント -
研究棟へ大潜入!コミュタンリアルラボ開催レポート
イベント -
散歩中に出会った生き物がもしかしたら初記録かも?!
おしえて!研究者さん -
震災後の干潟で生きものをしらべています
研究の現場から -
持続可能な社会に欲しいモノ・コトは何だろう?~2030年、郡山で~[令和4年度環境カフェふくしま活動報告会開催レポート]
イベント -
学校の購買店をもっとサステナブルな店舗にするには?[令和4年度環境カフェふくしま第6回開催レポート]
イベント -
ライフサイクル思考で、消費者として自分ができる行動を考える[令和4年度環境カフェふくしま第5回開催レポート]
イベント -
三春、冬の、山の学校。[第6回山の学校開催レポート]
イベント -
ゼロカーボンの理解共感へ。大熊町で取り組みを発信[ゼロカーボンフェスティバル2023 in おおくま出展レポート]
イベント -
オール福島でカーボンニュートラルを推進![ふくしまゼロカーボンDAY!2023出展レポート]
イベント -
脱炭素社会の実現に向けた研究の取り組みを発信[REIF2023出展レポート]
イベント -
被災地の方々と社会学者が意見を交わし、ともに復興まちづくりのあり方を考える[閖上復興まちづくりの「これまで」と「これから」~社会学者による現地調査の報告会~・開催レポート ]
イベント -
わたしたちの暮らし・地域とSDGs(持続可能な開発目標)~自分たちにできることはなにか?~〔福島県立白河実業高校 講師派遣レポート〕
イベント -
これからの福島に合った産業のかたちとは? 現場から探るイキイキとした地域づくりへの道
研究紹介 -
出発点は身近な違和感。より暮らしやすい毎日のために、自分ができること|大西悟
インタビュー -
コミュタン福島ナイトミュージアム2023に出展しました
イベント -
“賢い”消費者について知る[令和4年度環境カフェふくしま第4回開催レポート]
イベント -
恵みの秋。山の学校。[第5回山の学校開催レポート]
イベント -
ゼロカーボン推進による復興まちづくりをともに推進[大熊町×国立環境研究所 連携協定締結式レポート]
イベント -
対話のはじまる展示「3Dふくしま」の協働コンテンツ作り
研究の現場から -
【マンガ】中虎町役場政策企画課ゼロカーボン推進係!第2話
マンガ -
わたしたちの生活・地域とSDGs(持続可能な開発目標)[福島県立須賀川創英館高校 講師派遣レポート]
イベント -
おとなも楽しんだ、Jヴィレッジでのゼロカーボンのお祭り[ゼロカーボンフェスin Jヴィレッジ出展レポート]
イベント -
福島県の「過去」と「現在」を学び、「未来」を共に考える[令和4年度郡山市立郡山第六中学校出張講座レポート]
イベント -
川の水に溶けている放射性セシウムの動き
おしえて!研究者さん -
森にすむ動物への放射線の影響はどうなっているの? —アカネズミを対象にした研究—
おしえて!研究者さん -
水辺の生き物に取り込まれる放射性セシウム 淡水魚の放射性セシウムはなぜ高いのか
研究紹介 -
良いときも悪いときも。地道に時間を積み重ね、自分のペースで前に進む|石井弓美子
インタビュー -
SDGsへの取り組みを積極的に行う田村市で辻岳史主任研究員が講演を行いました[田村市SDGsセミナー~身近に感じるSDGs~講演レポート ]
イベント -
里山の夏。山の学校。[第3回山の学校開催レポート ]
イベント -
地域環境問題はなぜ「もめてしまう」のですか?
おしえて!研究者さん -
野生山菜を利用する福島の食文化を次世代に引き継ぐために
研究紹介 -
2050年はどんな暮らしをしたい?自然共生を考え、中間発表。[令和4年度環境カフェふくしま第3回開催レポート]
イベント -
災害廃棄物対策に備える研究の一つ:可燃物の組成調査
研究の現場から -
自然と共生できる?できない?対話で考えを深めていく。[令和4年度環境カフェふくしま第2回開催レポート]
イベント -
持続可能な社会って?境さんの講義で「生物多様性と自然共生社会」を学ぶ。[令和4年度環境カフェふくしま第1回開催レポート]
イベント -
コミュタン福島初!ナイトミュージアムに出展
イベント -
研究所の名刺代わりに「リーフレット」
研究の現場から -
#5 ゆるっと“アーバンベア”について語ってみた
フレラジ ~FRECCラジオ~ -
福島のごみは多いって本当?!ごみの量を減らすためには
研究紹介 -
自分の可能性は一つじゃない。すべての経験を糧に、自分らしい生き方を|飯野成憲
インタビュー -
対話で学ぶ「環境カフェふくしま」を一緒に開催してみていかがでしたか? ~安積黎明高校化学部顧問 益子章先生へのインタビュー~
イベント -
#4 結局SDGsってなんなの?社会学者の辻さんに聞いてみた
フレラジ ~FRECCラジオ~ -
脱炭素社会には何が必要?「環境カフェふくしま」の報告会を開きました
イベント -
田んぼダムで洪水を防ぐ?
おしえて!研究者さん -
ライフサイクル思考って、なんですか?
おしえて!研究者さん -
#3 結局SDGsってなんなの?社会学者の辻さんに聞いてみた
フレラジ ~FRECCラジオ~ -
新・高校1年生に授業、SDGs(持続可能な開発目標)を活かした地域づくり[福島県立須賀川創英館高校 講師派遣レポート]
イベント -
【マンガ】中虎町役場政策企画課ゼロカーボン推進係!第1話
マンガ -
対話で環境を学び合うプログラム「環境カフェふくしま」を安積黎明高校と行いました~オリエンテーション、第1回から第6回~
イベント -
分子生物学者が野外調査にでたら…ポンコツだった
研究の現場から -
「夏の大公開2022」福島拠点オンライン出展ブース環境カフェふくしま~特別編~【終了しました】
イベント -
楽しく学ぶ!“触れる化”した研究成果を多くの人が体験[ゼロカーボンDAY出展レポート]
イベント -
山の学校、開校。
イベント -
川の生き物の放射性セシウム濃度はどのようにして決まるのか
おしえて!研究者さん -
特別編 五味さんに聞いてみた!研究成果を触れるようにするってどういうこと!?
フレラジ ~FRECCラジオ~ -
なぜセシウムは粘土に強く吸着されるのですか?
おしえて!研究者さん -
#2 結局SDGsってなんなの?社会学者の辻さんに聞いてみた
フレラジ ~FRECCラジオ~ -
環境問題の解決に向けて地域協働をどのように進めていけばよいか?[研究所内のセミナーレポート]
イベント -
高校1年生に授業。「持続可能なまちづくり研究の最前線」とは?[郡山東高校“SDGs×哲学対話探究学習”講演レポート ]
イベント -
野生の山菜やキノコに含まれる放射性セシウム~福島の食文化をまもる~
研究紹介 -
面白いことを探し続け、導かれるように研究者の道へ|渡邊未来
インタビュー -
研究者と生徒がともに、福島の環境を取り戻すための知識や考え方を学ぶ[令和3年度郡山市立郡山第六中学校出張講座・講師派遣レポート]
イベント -
環境研究のもう一つの現場
研究の現場から -
原発事故から10年後の福島の“森・川・海”と“食”~復興に向けて残された課題~[福島大学市民向けシンポジウムレポート]
イベント -
災害に備えたデータづくり
研究の現場から -
放射性物質の環境動態「河川・ダム」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
放射性物質の環境動態「放射性物質の水生生物への移行」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
放射性物質の環境動態「大気中の放射性セシウム」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
生物生態系への影響 「放射線被ばくによる直接影響」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
生物生態系への影響 「原子力発電所事故の間接的な影響」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
環境創生 「SDGs」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
環境創生「地域循環共生圏」
教材動画「プロフェッショナルを目指す君たちへ NIESの災害環境研究~ふくしまの10年~」 -
#1 フレラジ始まるよ。鋭意調査中!コシアブラのセシウム濃度はなぜ高いのか!?
フレラジ ~FRECCラジオ~ -
SDGs(持続可能な開発目標)を活かした地域づくり[福島県立須賀川高校 講師派遣レポート]
イベント -
ヤマメは放射性セシウムをどこから取り込んでいる?
おしえて!研究者さん -
なぜ今、再生可能エネルギーが注目されているのですか?
おしえて!研究者さん -
まちづくりを研究でサポート、福島をモデルに
研究紹介 -
シミュレーションの技術や経験を福島の復興に生かしたい|五味馨
インタビュー -
食品中の放射性セシウムは調理すると減るの?
おしえて!研究者さん -
いかにして地域環境問題を解くか?
おしえて!研究者さん -
研究を支援する仕事
研究の現場から -
自動撮影装置を発明して田んぼの赤とんぼを調査する
研究の現場から -
【夏の大公開2021】やってみよう!渓流の生きもの大調査 in ふくしま
福島拠点制作YouTube -
たまおきさんが行く!ふくしま県のどうぶつのハナシ第3回「変身!?イノシシのステキな活用」
福島拠点制作YouTube -
たまおきさんが行く!ふくしま県のどうぶつのハナシ第2回「検証!たまおきさん、穴を掘る」
福島拠点制作YouTube -
たまおきさんが行く!ふくしま県のどうぶつのハナシ第1回「被害額〇〇円!?里山の問題児、イノシシ」
福島拠点制作YouTube -
豚コレラ改め、豚熱って何!?
福島拠点制作YouTube -
GomiTube第3回「【生放送】エコとエコノミー、何でも答えます!」
福島拠点制作YouTube -
GomiTube第2回「環境と経済はどっちが大事?」
福島拠点制作YouTube -
GomiTube第1回「コロナと温暖化はどっちが大事!?」
福島拠点制作YouTube