ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方
2015年10月30日

編集後記

今年度は、研究所の刊行物に原稿を書かせていただく機会が多かったです。私達が、何についての研究をどのように行っているのか、その研究は世の中にどのように役に立つのか、これらを一般の方にもわかりやすく伝えることが、思いの外難しいことを再認識しました。
 一度見たり聞いたりした言葉と、初めて出会う言葉とでは、読んでみようというモチベーションに違いが生じるように思います。それは研究者同士でも、分野が違う場合にはあてはまることだと思います。ましてや、幅広い層の読者に対して、私達の研究の意義を伝えるためには、まず、初めて出会う言葉に対して興味をもってもらい、原稿を読もうという気になってもらうための「工夫」が大事だと思います。そして次の段階として、研究内容を科学的かつ分かりやすく伝えるような文章を心がけなければなりません。
 皆さまに面白かった、と思っていただける国環研ニュースを目指し、記事編集に尽力して参りますので、所内の様々な研究とその意義について幅広く興味をもっていただければ、私達にも励みになります。

(T.S.)

関連新着情報

表示する記事はありません

関連記事

関連研究報告書

表示する記事はありません