ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方
2014年8月29日

編集後記

夏休み期間、つくば市内では多くの施設で施設見学などが実施されています。当研究所でも7/19(土)に一般公開「夏の大公開」を開催し、多くのご来場を頂きました。当日はまだ梅雨があけず、曇り空のもとでしたが、夏休みに入ったお子様解の元気な姿も多く見かけ、所内には一足早く夏がやってきたようでした。

一般の方々、特にお子様に、興味を持って頂き、分かりやすい展示を企画することは本当に難しいものです。子を持つ親となり、子供がいろいろなところで参加・体験させて頂く機会が増えると、興味を引くことだけにとらわれすぎて、肝心の原理や背景の説明がなく、何をしているのかわからないようなものにも出会います。小さい子も、その子なりの理解をするので、伝える姿勢は大事だなぁと感じます。

今年の「夏の大公開」が、ご来場の皆様にとりまして「楽しかった!」と共に何か印象に残るものを1つでも持ち帰って頂けるような機会となりましたことを願っております。

(A.H.)

関連新着情報

表示する記事はありません

関連記事

関連研究報告書

表示する記事はありません