ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方
2020年10月30日

国立研究開発法人国立環境研究所 公開シンポジウム2020
「あなたの都市の環境問題-いま何が起きているか-」
開催報告

【行事報告】

セミナー分科会事務局

公開シンポジウムのメインビジュアル
図1 公開シンポジウムのメインビジュアル

国立環境研究所では、毎年6月の環境月間に合わせて、最新の研究成果を広く一般の方々にお伝えするために、公開シンポジウムを開催していましたが、本年は、新型コロナウィルス感染症拡大により会場を借りての開催は断念せざるを得ませんでした。

ご参加を心待ちにしておられた皆様には、大変申し訳ございませんでした。

その代わりとして、新たな試みとなるYouTubeを利用したオンライン配信による公開シンポジウムを、8月3日(月)より7日(金)にかけて5日間開催いたしました。

急な開催形態の変更により、開催の周知期間が短かったにもかかわらず、視聴回数については、8月23日の時点で約9千回のご視聴をいただきました。スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

今回のシンポジウムでは、都市にまつわる環境問題について、「ごみ」「交通」「大気」「海」「都市温暖化」について5人の研究者がオンラインで講演を行いました。視聴者の方々からはチャット等により活発な質問・意見を頂いたほか、終了後のアンケート回答からは、オンライン開催の利点でもある開催地にとらわれない、各地方からの皆様にご視聴頂いていることが分かりました。

視聴者からは初のオンライン開催に関すること、講演内容に関することなど様々なご意見をいただいております。

皆様からいただいた貴重なご意見は、今後の研究活動に大いに役立ててまいりたいと思っております。

理事長・講演者の様子の写真
写真1 理事長・講演者の様子

【講演】

以下5件の講演を通して、当研究所の最新の研究動向や成果をご紹介致しました。

• 講演1 都市の物質循環の最終出口!?「焼却灰」のリサイクル
    資源循環・廃棄物研究センター 肴倉 宏史
  • 講演2 エコな移動をあらゆる人に-低炭素、高齢化社会に対応した新たな移動手段の開発-
    地域環境研究センター 近藤 美則
  • 講演3 意外と知らないPM2.5(大気微小粒子)-その基本と身近な発生源-
    環境計測研究センター 伏見 暁洋
  • 講演4 身近な海辺「里海」における生物多様性と生態系サービスにみられる変化
    生物・生態系環境研究センター 矢部 徹
  • 講演5 これからの暑さ対策-まちづくりにできること-
    社会環境システム研究センター 一ノ瀬 俊明

【講演動画の公開】

講演については、国環研動画チャンネルにてYouTube配信による公開を行っておりますので、
是非ご視聴ください。
https://www.youtube.com/user/nieschannel

関連新着情報

関連記事

関連研究報告書

表示する記事はありません