おおつエコフェスタ2024にブース出展しました!

掲載日:2024.08.14

 令和6年7月28日(日)、大津市におの浜にあるピアザ淡海3階大会議室にて開催された「おおつエコフェスタ2024」(主催:大津市)に、滋賀県環境政策課のブースの一部として出展しました。

 琵琶湖の固有種「ホンモロコ」の湖岸での産卵場所をお答えいただく3択クイズを実施し、パネル解答欄にシールを貼っていただいた親子の方にホンモロコの標本写真を印刷したハガキを配布しました(QRコードから産卵動画が視聴可能)。ブース内では、調査時に撮影したホンモロコやニゴロブナ等の産卵・遡上の動画も上映しました。

 合計191名の親子の方にご回答をいただき(イベント来場者数は約1,200人)、「こんなに近くでホンモロコの産卵が見られるんですね。来春はぜひ見てみたいです」や「今度スーパーに行った時にどんな琵琶湖の魚が売っているか探してみますね」というお声をいただきました。また、今年4月26日に開催した「ホンモロコ産卵の観察会」 にご参加いただいた方にもお立ち寄りいただき、「本当に素晴らしい機会をいただきました。ぜひ来年も開催してください」とのご要望もいただきました。


図の説明
「ホンモロコ」の産卵場所クイズのパネル(正解は①湖岸の水際(みずぎわ)です)
子供は★の、大人には●のシールで回答いただきました
図の説明
一生懸命、答えを考えていただきました
図の説明
動画を見て実際の産卵の様子をご覧いただきました
大人の方も興味津々のご様子でした