国立環境研究所

※駐車場は台数に限りがございます。
 満車の場合はご利用いただけませんので、予めご了承ください。

※駐車場の用意はありませんので、公共の交通機関をご利用ください。

NEWS

2017. 6. 9 プログラム、ポスターセッションのページに、
         要旨集及び発表ポスター概要を掲載しました。
2017. 4.28 2017 公開シンポジウムのWEBサイトを公開しました。

ごあいさつ

 国立環境研究所では、毎年環境月間に合わせて、研究で得られた最新の知見を広く一般の方に知っていただくために、公開シンポジウムを開催しています。
 近年は自然災害の甚大化などを含むグローバルな問題に加えて、身近な大気環境や水環境においても各種の懸念が指摘され、環境における安心・安全について語られることが多くなってきました。私たちの将来を考えた時、それは自然や社会の持続性をどのように担保するかという問題に突き当たります。自然環境や社会環境は私たちの生活の基盤として保全・改善していく必要がありますが、それを取り巻く国際情勢や地球環境も大きく変化しようとしています。本シンポジウムでは、このような現状を踏まえ、私たちの安心や安全をどのように確保すれば良いのか、研究所の最近の成果をわかりやすく紹介し、様々な角度から議論したいと考えています。多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたします。

国立研究開発法人 国立環境研究所 理事長 渡辺知保