施設公開結果タイトル
平成14年度科学技術週間施設一般公開の結果について(ご報告:その2)

公開日時   平成14年4月18日(木) 10:00〜16:00

来所者総数   504名(多くの皆様のご来所ありがとうございました)

施設公開の様子 天気にも恵まれ、所内の多くの研究施設を見学いただくことができました。
     平素は、一般見学をお受けできないこともありますので、是非一般公開の機会をご利用下さい。
     今年度の次回一般公開は、平成14年6月8日(土)を予定しております。
     今後とも当研究所の活動にご理解とご支援をお願いします。

環境遺伝子工学実験棟

環境遺伝子実験棟(バイオ技術) 環境遺伝子実験棟(生態影響)
バイオ技術で汚染された土壌を浄化する研究を紹介しています。
外国から輸入された生物が国内の生態系に与える影響に関する研究を紹介しています。
 

光化学チャンバー

リモートセンシングによる環境解析
光化学チャンバー リモートセンシング
大都市の複雑な光化学大気汚染からオゾン層破壊のメカニズム検証まで様々な実験が可能な装置です。
人工衛星から送られてくるデータを解析して植生などを推定できます。
 

タンデム加速器分析施設

スーパーコンピュータ

タンデム加速器分析施設 スーパーコンピュータ
二酸化炭素の排出起源などを調べる装置の
コントロールパネルです。
地球環境の将来予測計算などに使われています。
 

見学者の方に動物の心音を聴いてもらっています。

 

動物の心音を聴く  

 

 

その1に戻る


連絡先

茨城県つくば市小野川16-2
国立環境研究所総務部総務課 TEL 0298-50-2318(直)


先頭へ