施設公開の結果
平成14年度環境月間 施設一般公開の結果について(ご報告:その2)

公開日時    平成14年6月8日(土) 10:00〜16:00

来所者総数   496名(多くの皆様のご来所ありがとうございました)

施設公開の様子 

天気にも恵まれ、所内の多くの研究施設を見学いただくことができました。平素は、一般見学をお受けできないこともありますので、今度とも、是非一般公開の機会をご利用下さい。引き続き当研究所の活動にご理解とご支援をお願いします。     

低公害車実験施設
低公害車実験施設 低公害車実験施設
この施設内は自動車や測定機器の音が大きいため、実験施設の外で研究者が説明を行います。 これは自動車を実験室内で走らせることができる施設です。室内の温度や湿度が自由にコントロールでき、様々な条件下で自動車排出ガスの状態を測定することができます。
電気自動車ルシオール
電気自動車ルシオール
電気自動車ルシオール
世界に2台しかない電気自動車ルシオール。道路を増やして渋滞を解消するのではなく、車を小さくして日本の狭い道路でもすいすい走ろうという斬新な発想のもとに開発されました。最高速度約150km/h、換算燃費50km/l、普通のガソリン乗用車よりも走行性能は優れた面があります。6年前に開発されましたが現役バリバリで、今年も多くの方に試乗していただきました。

その3へ続く

連絡先 国立環境研究所 総務部総務課 TEL 0298-50-2318(直)
先頭へ