国立環境研究所 夏の大公開ーオンラインでまるわかり!環境のことー

7月17日(土)に研究所の一般公開 「夏の大公開 -オンラインでまるわかり!環境のコト-」が開催されます。

 1976年より国環研は夏に一般公開を開催してまいりましたが、2020年度はコロナ禍の影響もあり、中止せざるを得ませんでした。そこで2021年度は、新たな試みとして全面オンラインで開催することになりました。
 今回の「夏の大公開」では、YouTube LiveやZoomを利用した生配信コンテンツや、動画配信、リアルタイムに研究者に質問ができるクイズなどを通じて、地球温暖化、循環型社会、生物多様性など身近な環境研究について楽しく学ぶことができます。
 また、当日は特別ゲストとしてフリーアナウンサーの根本美緒さんをお迎えして「夏の大公開をご案内!」と題したトークコーナーもライブ配信いたします。
 お住まいの地域にかかわらず、どなたでも簡単にご視聴いただけます。盛りだくさんのプログラムをご用意して皆様をお待ちしております。
 エコチル調査コアセンターも特別企画として「GO!GO!エコチル調査キッズ探検隊~潜入!コアセンター~」を動画配信します。ぜひご覧ください!

■開催日時:2021年7月17日(土) 13:00~17:00
■視聴方法:国立環境研究所「夏の大公開」特設ウェブサイトからご覧いただけます。※視聴は無料です

夏の大公開特設サイトへのリンクバナー画像