新型コロナウイルス感染拡大にともなうエコチル調査・コアセンター方針

2020/7/8

学童期検査と詳細調査の再開について

新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間、学童期検査と詳細調査を中止としておりましたが、今般、全国的な緊急事態宣言の解除を受け、地域の状況を考慮した上で、学童期検査・詳細調査を再開することにいたしました。
再開の可否については、地域の感染の状況や自治体における対策の状況等を踏まえ、地域の関係者の意見を伺って上で、判断をいたします。なお、調査の実施にあたっては、調査スタッフの体調管理・手洗い・マスク着用、ご参加いただくお子さんや付き添いの保護者さまの体調の事前把握やマスクの着用、会場においては会場施設・備品・消耗品の消毒や換気等を徹底し、予約制として参加者同士ができるだけすれ違わないように配慮した動線を確保するなど三密を避け、感染症対策を十分に行います。これにより、令和2年7月4日から一部地域において調査を再開しており、今後、条件の整った地域から順次調査を再開していく予定です。
 なお、再開した場合であっても、感染が拡大傾向に転じる等、地域の新型コロナウイルス感染症の状況が変化した場合には、速やかに調査の中止を含めて対応を検討いたします。


2020/5/1

新型コロナウイルス感染拡大にともないまして、エコチル調査の運営方針を以下の通りとしております。
・学童期検査(小学2年生)、詳細調査(6歳)、パイロット調査(10歳)は当面の間中止とする。
・不特定多数の方が集まるシンポジウムやイベント等は、原則延期(あるいは開催しない)か、インターネットによる中継・録画配信、web会議等で参加者が参集することなく開催する。
・学童期検査、詳細調査、パイロット調査の再開の時期については、政府の動向を踏まえて検討する。
・ユニットセンター(および、パイロット調査ユニットセンター)の運営(質問票の発送・回収業務等)については、ユニットセンターが設置される地域の状況を勘案し、ユニットセンターで適切に判断して行う。