夏の大公開「温度とくらしのふしぎな関係」参加者募集のお知らせ【開催終了】

ツアーは終了しました。たくさんのお申込みとご参加をありがとうございました!
2023.7.24

赤外線カメラで「見る」身近な熱の世界へのご招待しょうたい

 温度が見えるカメラ(赤外線サーモカメラ)で、身の回りの温度を「見て」「撮影さつえいして」みませんか?

 2023年の国立環境かんきょう研究所夏の大公開では、つくば科学教育マイスターの一ノ瀬俊明いちのせとしあき主幹しゅかん研究員(社会システム領域)が、身近な熱の世界を案内するツアーを開催かいさいします。国環研こっかんけん構内を歩きながら、ドローン付赤外線カメラのシャッターを実際じっさいに切って、温度とくらしのふしぎな関係を学ぶことができます。

 1時間ほどのツアーは午前と午後の2度開催かいさい。各回8名までのプレミアムなイベントです。ふだんは入れない国環研こっかんけんの中庭や池を探索たんさくできるのも今回のツアーの魅力みりょくの一つ。小4以上のみなさまの参加をお待ちしています。

ツアーについて

一ノ瀬主幹研究員がつくば市内の小学校で行った授業で撮影した加工済みの熱画像。こんな写真を記念にお送りします。

【日時】7月22日(土)①10:30~11:30②13:30~14:30
対象たいしょう】小学4年生以上
【募集人数】各回上限8名で抽選ちゅうせん、各参加者付き添い1名まで(応相談)
参加費さんかひ】無料
【お申し込み】受付は終了しました。多くの方にご登録いただき、ありがとうございました!抽選ちゅうせん結果は7月13日(木)までにお知らせします。
       
※1 当日は屋外を歩きますので、ぼうしの着用や飲み物の持参など、十分な熱中症ねっちゅうしょう対策たいさくをお願いいたします。
※2 ツアーの最後には参加者の記念撮影さつえいを予定しています。サーモカメラで撮影さつえいし、熱画像ねつがぞうに加工した写真を後日希望者にお送りします。
※3 イベントは感染状況かんせんじょうきょう等の影響で延期えんき・中止される場合があります。

お問い合わせ

国立環境研究所 社会システム領域
【E-mail】 social-info(末尾に@nies.go.jpをつけてください)

リンク