ヘッダーユーティリティメニュー



グローバルナビゲーション


研究員プロフィール

line
写真
Hideki Kato
氏名 加藤 秀樹
ふりがな かとう ひでき
所属 交通・都市環境研究室
役職 NIESポスドクフェロー
専門分野 環境工学
学位・資格 博士(工学)
趣味 旅、ウインドサーフィン
E-mail kato.hideki*nies.go.jp (メールを送信する時は*を@に換えてください。)

経歴

1997年3月 北海道大学 工学部 衛生工学科 卒業
1999年3月 北海道大学大学院 工学研究科 修士課程(環境資源工学専攻)修了
2002年1月 日立造船株式会社 環境・プラント事業本部 水・汚泥処理システム設計部 退職
2005年3月 北海道大学大学院 工学研究科 博士課程(環境資源工学専攻) 単位取得退学(同年9月 学位取得)
2005年9月 (独)製品評価技術基盤機構 化学物質管理センターリスク評価課 技術専門職員
2006年7月 (独)国立環境研究所 社会環境システム研究領域交通・都市環境研究室 NIESポスドクフェロー

研究分野

交通工学,環境技術,自動車技術,環境影響評価

研究の概要

交通の温暖化対策,エコドライブの理論的解析と普及施策,自動車の環境対策技術評価

研究プロジェクト

最新の研究プロジェクト

地球推進費(H21-)「低炭素車両の導入によるCO2削減策に関する研究」

今までの研究プロジェクト

奨励研究(H20)「交通流シミュレーションを用いたエコドライブ普及施策の評価に関する研究」
特別研究(H17-19)「身近な交通の見直しによる環境改善に関する研究」

最近の論文発表詳細

査読付き論文

  • 加藤 秀樹,村尾 直人,山形 定,太田 幸雄:テープ式吸収率計の開発と黒色純炭素連続測定への適用,環境工学研究論文集・第41巻(Environmental Engineering Research. Vol.41), pp.105-110, 2004
  • 加藤 秀樹,村尾 直人,山形 定,太田 幸雄:大気汚染常時監視測定局のNOx測定値を用いた札幌市におけるディーゼル排気微粒子に起因する発ガンリスクの推定,環境工学研究論文集・第41巻(Environmental Engineering Research. Vol.41),pp.111-117,2004

誌上発表

  • 加藤秀樹,小林伸治:エコドライブにおける燃費改善要因の解析,自動車技術,Vol.62,No.11,2008

口頭発表

  • 加藤秀樹,小林伸治,近藤美則,松橋啓介:エコドライブにおける燃費改善要因の解析(第二報),2008年自動車技術会春季学術講演会,横浜,2008.5

ポスター発表

  • 加藤秀樹:身近な交通の温暖化対策 −国環研がオススメするエコドライブ−,第1回つくば3Eフォーラム,つくば,2007.12(優秀ポスター賞受賞(33件中10件))

関連サイトへのリンク

交通・都市環境研究室ホームページ


HOME