「サマー・サイエンスキャンプ2008」実施報告

ここからページ本文です

「サマー・サイエンスキャンプ2008」実施報告

国立環境研究所では7月22日(火)から7月24日(木)、7月28日(月)から7月30日(水)までの各3日間、サマー・サイエンスキャンプ2008を実施いたしました。今年は3つのコースを開催し、多数の応募者の中から選ばれた20名の高校生がプログラムに参加しました。

『南の島から地球温暖化を考える(開催地:波照間)』コースでは、沖縄県にある波照間島に設置された当研究所の地球環境モニタリングステーションを会場に実施しました。ここでは二酸化炭素の蓄積状況や地域ごとの二酸化炭素の濃度差を検証し、二酸化炭素が蓄積される過程や測定方法について学びました。

『生物と環境(開催地:つくばメインキャンパス)』では、Aコース「植物(大気汚染の影響を観察しよう)」、Bコース「微生物(微生物の多様性を覗いてみよう)」の2つに分かれて合宿学習を行いました。Aコースでは植物が大気汚染によって受ける障害やストレスについて学びました。Bコースでは土壌中の微生物から抽出した特定の遺伝子を世界でも汎用性の高い技術と機材を使って増幅・分離し、多様な微生物遺伝子を確認する実習を行いました。

参加者の中には将来研究者になりたいとの声も多く、直接研究者から研究の仕事について聞くことが出来る今回のプログラムは貴重な体験となったようです。また最先端の装置を使った実験が生徒の好奇心を満たし、今後の学習意欲を高めることに貢献できたと考えています。将来を担う高校生にとって科学と環境を結びつける一つのきっかけとなるように、今後も引き続き研究者の協力を得ながら、より充実したプログラムを提供していきたいと考えています。

写真左:まず、波照間について学ぶ、写真右:いいのが採取できた!写真左:薬品を入れて・・・、写真右:どんなデータが取れたかなぁ・・・写真:細かい作業です