「企業の環境コミュニケーション(日独企業比較)」についての調査結果について
資料 <調査方法および対象企業の抽出について>

a.調査方法
電話調査
(調査会社)社団法人中央調査社
GMS Dr.Jung Gesellschaft fur Markt-und Sozialforschung mbH

b.調査時点
平成13年9月

c.調査対象の選定
サンプリング方法は以下のように行った。

ア.環境報告書を作成しているドイツ企業…全数調査を行う
合計 107社 (下記(1)と(2)の重複していない企業)

(1)Capital社による環境報告書ランキング2000で掲載されているドイツ企業(61社)

(2)アウグスブルク大学ホームページでの掲載企業(89社)
(http://www.ksm.umi-augsburg/de/umbelt/ub.htm)

イ.ドイツにおいてEMASに登録している企業…調査対象をランダムに抽出
合計 1755社(2375社中)

ウ.上記アの企業から始めイの企業に移り、回答企業数が300になるまで続ける