環境情報提供システム(EICネット)の全面更新について
(お知らせ:環境省記者クラブ同時配布)

平成13年6月26日(火)
独立行政法人 国立環境研究所
環境情報センター長:高橋  進(0298-50-2340)
担当:情報整備室長:白井 邦彦(0298-50-2342)


 国立環境研究所では、平成9年から運営している環境学習・環境保全活動を促進するための環境情報提供・交流ネットワーク「EICネット」について、各種機能、コンテンツを追加・拡充し、行政、研究、企業、NGO、市民が一体となって環境情報を共有し、より良い環境について共に考えて行動することができる環境ポータルサイトを目指して全面更新しました。

I EICネットのURL(アドレス)

http://www.eic.or.jp/

II 新たなサービス、新規コンテンツ

 環境ポータルサイトとして、1.環境ナビゲーション 2.環境コミュニケーションを2本柱としたサービスを行います。新規コンテンツは以下のとおりです。

1.環境ナビゲーション

 様々なセクターの環境情報を利用者のニーズに合わせて適切に案内します。

 ○環境ニュース
  国内(各省庁、自治体等)や海外(欧米、国連等)の報道発表資料を日々掲載します。国内の環境施策、法規制の動向や、世界の環境ニュースが迅速に入手できます。
 ○環境サイト
  インターネット上の環境サイトのコンテンツを環境テーマ別、人気順に紹介します。利用者が環境サイトを推薦することもできます。
 ○トピックス
  季節や社会情勢に合わせた環境トピックスについて取り上げて解説し、関連する環境サイトやイベント情報等を紹介します。6月の「Pick Up!」では、スポーツと環境問題の繋がりを取り上げています。
 ○ライブラリ
  アニメーションや図を使った、わかりやすい環境学習用コンテンツ等を提供します。「このゆびとまれ!エコキッズ」では、子供たちが身近な環境問題について楽しみながら取り組むことができます。

2.環境コミュニケーション

 利用者同士が、それぞれの持つ知識や経験をお互いに活用・共有できる情報交流の場を提供します。

 ○環境Q&A
  環境に関する素朴な疑問に対して、利用者間で質問・回答する掲示板です。インターネット検索などで見つからない情報についても、多くの回答が利用者から寄せられます。
 ○フォーラム
  特定テーマについて利用者が意見交換、議論を行い、環境問題への理解を深めるための掲示板です。身近な環境問題から、環境政策に対する考え方など、様々な議論がなされます。