ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

環境化学物質の高次機能毒性評価における感受性マウス系統の有用性解析(平成 22年度)
Analysis of usefulness of a mouse model for sensitivity in evaluating the toxicity of environmental chemicals

予算区分
CD 文科-科研費
研究課題コード
0911CD016
開始/終了年度
2009~2011年
キーワード(日本語)
感受性,免疫,化学物質
キーワード(英語)
sensitivity, immunity, chemical

研究概要

これまでの研究で開発した動物モデルの有用性について、これまでとは異なる化学物質の曝露による高次機能における炎症反応の誘導を比較することで、過敏症の解明にとっての有用性を検証し、新たなバイオマーカーを探索することを目的としている。 

研究の性格

  • 主たるもの:応用科学研究
  • 従たるもの:基礎科学研究

全体計画

本研究は2課題より構成し、A)免疫系における炎症反応の解析:21年度は、免疫系における農薬に対する特異的免疫機能の解析はリンパ球を中心として行う。農薬曝露後に化学物質をハプテンとして認識するIgG、IgEなどのクラスにおける特異抗体産生の有無をELISA法で、リンパ節や脾臓におけるCD4,CD8 Tリンパ球亜集団の変動をFACSで解析する。次に、アレルギー性炎症反応を卵白アルブミン(OVA)感作により誘導し、そのモデルマウスに化学物質を曝露して肺、脾臓、局所リンパ節での炎症性細胞の集積やTh1/Th2関連サイトカインと転写因子の産生など炎症反応の増悪について検索する。22年度以降は、神経−免疫軸への影響を検索するため、曝露動物での嗅球や海馬における炎症性サイトカイン・ケモカインの産生についてリアルタイム-PCR法、プロテインアレイやELISA法で測定し、神経伝達物質の動きとの相違について解析する。
B)脳・神経系における炎症反応の解析:21年度は、農薬の投与による曝露を行い神経性炎症性反応を嗅球と海馬を中心に検索する。炎症性変化としてサブスタンスPや神経栄養因子(NGF,BDNF)の産生、およびNGFやBDNFの受容体であるTrk A とTrk Bの発現についてリアルタイム-PCR法とELISA法で測定する。22年度以降は、モリス水迷路による学習行動への影響検索、海馬における記憶機能をグルタミン酸作動性興奮性ニューロン受容体の変動、および核内での転写因子CREBの動きについてリアルタイム-PCR法を用いて検索し、神経伝達物質レベルの変動はHPLCで測定する。

今年度の研究概要

本年度は、神経系炎症反応の解析グループでは、ダイアジノンを感受性が高い発達期の仔マウスに投与後、7-8週齢の成長期における海馬機能への影響について検討する。
一部マウスは、神経伝達物質の動態を測定のため、マイクロダイアリシスによる採取液をHPLCで解析する。
免疫系炎症反応の解析グループでは、ダイアジノンを感受性が高い発達期の仔マウスに投与後、成長期に肺組織を採取し、炎症性細胞の集積や炎症性サイトカイン産生について免疫組織学的、あるいはELISA法を用いて検討する。他方、同時に揮発性有機化合物の曝露による免疫系での転写因子の活性化への影響機構解明を抗原認識の領域でおこない、新たな影響指標についてダイアジノンを曝露したマウス試料で解析し、比較検討する。

課題代表者

藤巻 秀和

担当者