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複雑市街地における局所高濃度大気汚染の発生とその予測に関する研究(平成 15年度)
Studies on local high concentration along urban roadways

予算区分
AE 経常
研究課題コード
0105AE216
開始/終了年度
2001~2005年
キーワード(日本語)
局所高濃度,沿道,ストリートキャニオン
キーワード(英語)
LOCAL HIGH CONCENTRATION,ROADWAY,STREET CANYON

研究概要

沿道の大気汚染濃度分布は、周囲の建築状況や気象条件、交通量などによって変化する。適正な沿道大気汚染濃度のモニタリングを行うためには、あらかじめ、沿道の濃度分布状況を把握しておく必要がある。本研究では、実市街地の縮尺模型や単純な形に理想化した市街地模型(街区模型)などを用いた風洞実験を行う。沿道高濃度の発生パターンと街路構造等の関係を調べ、簡易に、適正に、観測位置を決定するための指針を得ることを目的とする。

全体計画

実市街地の縮尺模型を用いた風洞実験を行い、実市街地における不規則な街区形状と濃度分布との関連について調べる。(13年度)実市街地の縮尺模型を用いた風洞実験の事例を積み重ねる。さらに、街区模型を使った風洞実験を行い、道路構造と沿道の濃度分布との関連について調べる。(14年度~16年度)道路幅、周辺建物高さおよび風向などの条件から、沿道の濃度分布を大まかに予測する手法を提案する。(17年度)

今年度の研究概要

川崎市池上新町交差点周辺市街地をモデルとした簡易模型を用いて風洞実験を行う。高架道路およびその下部道路構造と、沿道および後背地における濃度分布との関連を調べる。

備考

当研究課題は重点研究分野? 5. 1 にも関連

課題代表者

上原 清

担当者

  • 若松 伸司
  • 松本 幸雄
  • 神田 勲