ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方
2015年6月30日

国立環境研究所 夏の大公開にて、今年も社会センターは様々な企画を行います。

1.はじめに

2015年7月18日(土)、つくばの国立環境研究所本部にて、夏の大公開「あなたのエコの芽見つけよう、育てよう」が、開催されます。
参考URL:http://www.nies.go.jp/event/kokai/2015/index.html

2.社会センターの企画内容紹介

1.遊んで学ぼう!おもちゃで見つけるエコライフ?!【体験企画】

目には見えないけれど、実はくらしの色々なところに、環境問題をひきおこす芽がたくさんひそんでいるよ。その正体、おもちゃで遊ぶと見えてきます!家族みんなで、積み木やビー玉、貝がらやパズルなどで遊びながら、環境問題の芽ではなく、エコライフの芽を育てるヒントをさぐってみよう!

おもちゃで学ぶエコライフ

2.免許皆伝?!家電省エネの技を極める!【体験企画】

現在のくらしには便利な家電があふれています。だからこそ、賢い買い方、使い方をしないと、電気代が増えるばかりか、環境負荷も増えるばかり。そこで力を発揮するのが省エネの技です。実物の家電の電力消費量を測ってみながら、よく見聞きする家庭でできる省エネの技が、本当に効果があるのか、確認してみましょう!

省エネ

3.アニメで体験!未来のくらし【体験企画】

未来のまちの姿をアニメーションにしました。どんなアイデアが隠れているか探してみてください!

4.エネルギー消費のモニタリングによる二酸化炭素の排出削減【展示企画】

インドネシア・ボゴール市で実施している、住宅・オフィス等における電力消費モニタリング研究について、解説と端末を利用したデモンストレーションを行います。人々の行動、気象条件、家電製品などの性能と、エネルギー消費状況を照らし合わせることによって、エネルギー消費の無駄やその改善余地を知ることができます。

インドネシア関連

5.エコの花を咲かせましょう~ECOアクションツリー~【体験企画】

あなたがこれからしたいエコな行動はなんですか?これからの社会に必要なエコな取り組みはなんですか?みんなが考えるエコアクションを集めて、枯れ木にミドリを咲かせましょう!

6.あなたの未来は低炭素?~2050低炭素ナビ体験~【体験企画】

あなたが思い描く未来はどのくらい“低炭素”でしょうか?10個の質問に答えて、あなたの未来を“数値”にしましょう。友達の結果や国の目標と比較すると、あなたの未来に必要なエコアクションがわかるかも!?
あわせて、日本政府が2015年4月に示した2030年の温室効果ガス排出削減目標についての投票も行います。

7(地球センター主催).来場者参加型パネルディスカッション 『徹底討論、地球温暖化の緩和策-温室効果ガスをどこまで減らすべきか-』

社会センターではなく、お隣の地球センター主催の企画ですが、パネリストとして社会センターから3人の研究員が参加します。
10:30~12:00に地球温暖化研究等の交流会議室にて開催されます。お越しの際は是非、参加してみてください。
参考URL(地球センターfacebookページ):https://www.facebook.com/niescger 

3.たくさんのご来場お待ちしております!

社会センターでは、子どもから大人まで一緒に楽しむことができる体験型の企画をたくさん用意しています。是非、親子そろってご参加ください。また、当日は暑くなるかもしれませんので、熱中症対策は万全でお越しください。一人でも多くの方のご来場を心よりお待ちしております。
そう君とまーちゃん