• ひろばHOME
  • アーカイブ集(Meiのひろば)
  • ひろば案内

図書館


用語集:               や    わ  AZ  


な行

内部標準物質

機器分析において、試料に含まれていない既知濃度の物質を加え、目的物質との応答強度比から定量を行なう際に使用する物質。測定日ごとの装置のゆらぎを補正するためにも用いられる。

内分泌かく乱化学物質

動物の生体内に取り込まれた場合に、本来、その生体内で営まれている正常なホルモン作用に影響を与える外因性の物質を意味します。近年、内分泌学を始めとする医学、野生動物に関する科学、環境科学等の研究者・専門家によって、環境中に存在するいくつかの化学物質が、動物の体内のホルモン作用をかく乱することを通じて、生殖機能を阻害したり、悪性腫瘍を引き起こすなどの悪影響を及ぼしている可能性があるとの指摘がなされています。

ナノマテリアル

ナノ粒子単独あるいはその集合体、さらにはポリマー、セラミックス、金属などとの複合体の総称。ナノ領域の材料。

難分解性

環境中において化学物質が生物的または非生物的に容易に分解されないこと、またはその性質。環境中に放出された難分解性の化学物質は分解されずに環境中に残留し、人の健康や生物に影響を及ぼす場合がある。

ネフロン(nephron

腎小体(毛細血管が集まった糸球体とそれを包むボウマン嚢)と尿細管からなる腎臓の機能単位的な構造体です。ネフロンはヒトの腎臓に左右それぞれ約100万個以上あります。(尿細管は集められて集合管となり、さらに集合管同士が合流して乳頭管となり腎杯に開口しています。)

脳マイクロダイアリシス法

微小透析プローブの半透膜を介して、脳内の神経伝達物質等を連続的に回収する方法で、具体的には半透膜の性質を利用して、細胞間隙に存在する様々な物質を単純拡散により環流液に回収する方法である。

ノックアウトマウス

遺伝子操作により目的とする遺伝子を破壊して、その遺伝子に基づくタンパク質を持たないマウス。

ページ
Top