グローバルナビゲーション
ここからページ本文です
独立行政法人国立環境研究所契約監視委員会(第1回)議事要旨
- 日時:平成22年1月28日(木)13:00−17:00
- 場所:TKP虎ノ門ビジネスセンター
- 出席者:
- (1) 委員
沢田委員、中川委員、野村委員
小林委員、舩橋委員
- (2) 独立行政法人国立環境研究所
大垣理事長、太田理事、齊藤企画部長、柴垣総務部長、
鈴木総務部会計課長、河瀬総務部会計課係長
- 議題:
- (1) 委員長の選任について
- (2) 契約状況の点検・見直しについて
- (3) その他
- 議事概要:
- (1) 委員長の選任について
委員の互選により、野村委員が委員長に選任された。
- (2) 契約状況の点検・見直しについて
事務局から資料(契約状況をカテゴリー別に分類)説明後、カテゴリー別に委員間で、抽出した案件を審議、意見の交換を行った。なお、主な意見等は以下のとおり。
- (主な意見等)
- ◇競争性のない随意契約関係
- ○ 購入物の仕様が漠然としており、契約相手方として唯一かどうか不明である。
- ○ 随意契約理由から契約相手方として唯一かどうか不明である。
- ○ 研究機器購入時において、購入後に発生する保守業務を含めることについて検討し、複数年契約について検討すべきである。
- ○ 仕様書が詳細であれば競争性のある契約へ移行することも可能だが、実際に実施される業務の柔軟性に欠けることは否めない。
- ○ 仕様書が一部詳細に記載されておらず、事業者が入札額を適正に積算できないのではないのか。
- ◇一者応札・一者応募関係
- ○ 競争参加資格のランク設定が過度に制限されているのではないか。
- ○ 札公告期間が短いのではないか。
- ○ 競争参加資格条件を過度に設定しているのではないか。
- ○ 仕様書の性能要求が過度に制限されているのではないか。
- ○ 落札率が非常に低いのではないか。
- (3) その他
次回の会合は3月11日(木)に決定された。
フッターユーティリティメニュー