いま地球がたいへん! トップページへ 国立環境研究所

Q&A
開発途上国の環境問題へもどる
ジャンルキャラクター Q2)人口がふえると、なぜこまるのですか?
 まず人口が増(ふ)えれば、それだけ食べ物や飲み水が必要になります。そのために森を切り開いて、畑にしたり家畜(かちく)をかったりしなければなりません。むりに農業(のうぎょう)や牧畜(ぼくちく)を行うと、たちまちその土地はあれて、やがて農作物や他の植物が育ちにくい地域になってしまいます。

 また、人口が増えた分だけ、エネルギーが必要になり、石炭や石油を多く使うようになります。すると、二酸化炭素(にさんかたんそ)が増えて地球の温暖化(おんだんか)につながるのです。

 とくに人口の増加(ぞうか)が激(はげ)しい、アジアやアフリカなどの地域の人びとが、先進国の人びとと同じように豊かなくらしをするためには、これからたくさんの食糧(しょくりょう)やエネルギーが必要になるのです。
 はやく人口の増(ふ)え方をおさえなければ、地球の環境(かんきょう)や食糧の問題は、ますますはひどくなるばかりです。
映像を見る 地球人口の増加イメージ画像
 
ページのトップへ
 
Copyright(C) 2003 National Institute for Environmental Studies. All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.
このHPに掲載の記事・動画・静止画・イラスト等のすべてのコンテンツ の無断複写・転載を禁じます。