いま地球がたいへん! トップページへ 国立環境研究所

Q&A
社会や経済のありかたへもどる
ジャンルキャラクター Q5)石油がなくなってしまうって、ほんとうですか?
 「世界中にうまっている石油の量÷世界中が一年間に使う石油の量 」
 これが、石油があと何年分残っているかを計算する式です。この式で計算すると、2001年末の時点で、残りあと40年ということになります。
 しかし、これは40年後に地球の石油を全部掘(ほ)りつくしてしまうということではありません。地球には、まだ発見されていない油田があるはずです。そして、もっと石油をほる技術がよくなれば、深い海の地下にある油田を発見して、石油をくみあげることもできるはずです。ですから、石油はきっとあと40年よりももう少し長く使い続けることができるでしょう。
 ただし、それでも100年先まで石油がある保証(ほしょう)はどこにもありません。もしいま、石油がなくなったら、電力も不足し、多くの化学製品(かがくせいひん)も作れなくなって、世界は大パニックになってしまいます。そうならないために、世界中で、石油にかわる新しいエネルギーを研究しています。
 
イラスト  
ページのトップへ
 
Copyright(C) 2003 National Institute for Environmental Studies. All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.
このHPに掲載の記事・動画・静止画・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。