ユーザー別ナビ |

  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

平成29年度 地方公共団体環境研究機関等との共同研究課題募集要項

平成28年 5月 11日
国立研究開発法人国立環境研究所

平成29年度における地方公共団体環境研究機関等(以下、地環研等)と国立環境研究所(以下、国環研)との共同研究を下記のとおり募集します。

1.共同研究の趣旨・資格・種類等

 「地方公共団体環境研究機関等との共同研究に関する取り扱いについて」に記載のとおりです。

2.研究実施期間

 平成29年4月から最長3年間とします。ただし、継続研究を新たな研究として実施することは妨げません。

3.応募方法

(A. 地環研等の研究者が申請する場合)

(1)提案内容
 地環研等と国環研との研究者の間で十分に協議し合意の下、共同研究提案書(別紙1)を作成して下さい。提出先は:
 i) I型共同研究の場合
 地環研等の長の公印がある国環研理事長宛の送り状とともに、下記5の提出先に提出して下さい。
 ii) II型共同研究の場合
 地環研等の長の公印がある全環研協議会企画部会宛の送り状とともに、全環研協議会企画部会に提出して下さい。
 なお、国環研の研究者は、提出前に所属センター長の承認を得ることとします。

(2)受付期間
 第Ⅰ型共同研究は随時受け付けていますが、年度当初より研究を開始する場合には、平成29年1月末日までに提出して下さい。それ以降に受け付けしたものについては、研究実施開始時期が遅れることとなります。第Ⅱ型共同研究は、国環研と全環研協議会が協議し定めた期間(平成28年7月1日から8月31日)とします。

(3)採用の通知
 提出された共同研究提案課題については、所内で検討の上、採用の可否を地環研等の長宛に通知します(平成29年1月末日までに受付した第Ⅰ型共同研究提案課題は、平成29年3月末までに通知する予定です)。

(B. 国環研の研究者が申請する場合)

 共同研究提案書(別紙1)を作成して所属センター長の承認を得た後、下記5の提出先に提出してください。所内で採用の可否を検討し、採用されたものには、国環研理事長から地環研等の長へ共同研究実施の依頼を行います。受付期間は、A. 地環研等の研究者が申請する場合と同じです。

4.研究成果の報告

 研究終了時には共同研究者が協議の上、所定の様式で共同研究の成果報告を作成し、下記5の提出先に提出していただきます。分量は共同研究の規模にもよりますが、4頁~50頁を目安とします。研究成果は研究所のホームページ等で公表することがあります。

5.提出および問い合わせ先

〒305-8506  茨城県つくば市小野川16-2
国立研究開発法人国立環境研究所  企画部研究推進室
TEL  029-850-2508
FAX  029-850-2716
E-mail kikaku_k1@nies.go.jp
URL https://www.nies.go.jp/kenkyu/chikanken/