ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

科学技術週間に伴う一般公開 「春の環境プチ講座」 開催報告

【研究所行事紹介】

一般公開実行委員会事務局

4月18日(土)に国立環境研究所のつくばキャンパスにて科学技術週間に伴う一般公開「春の環境プチ講座」を開催しました。春のうららかなお天気の中,緑豊かなつくばキャンパスに562名もの皆様に足を運んでいただきました。スタッフ一同心より御礼申し上げます。

さて,「春の環境プチ講座」のタイトルからもおわかりのように,国立環境研究所の研究活動をわかりやすくご紹介するため,研究所で取り組んでいるさまざまな研究分野の中から,今回は環境と健康,バイオとエコ,地球温暖化などに関する9つのトピックをとりあげました。どの講座も環境問題に関心をお持ちの多くの方にご参加いただくことができました。また,展示コーナーでも研究者の説明に熱心に耳を傾ける来場者の方の姿が多く見受けられ,環境問題が皆様の身近な関心事項となりつつあることを実感いたしました。

講座だけでなく,自転車発電や4つのタイプの電動自転車の試乗会,クイズ形式で国立環境研究所のコンテンツを紹介するインターネットDE環境学習など,実際に体験しながら環境問題を楽しく理解していただくための参加型イベントにも多くの皆様に楽しんでご参加いただけたようです。また,所内ミニツアーでは新緑が美しいキャンパス内を散策しながら,普段ご覧いただくことのできない施設を紹介いたしました。

私たちの生活の中には,テレビや新聞,雑誌などから環境問題についてさまざまな情報が発信され,環境について考える機会が非常に多くなってきました。そんな中で一般公開は国立環境研究所の研究活動を直に知っていただく良い機会と思っております。今後とも私たちの研究活動をよりわかりやすくご理解いただけるよう努力をしてまいりますので,ご期待ください。

パネル展示とインターネットDE環境学習
「衛星からどうやって温室効果ガスを測るの?」
所内ミニツアー緑豊かなキャンパス内をご案内